WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2016-01-01から1年間の記事一覧

チークをナイフで削ってガングリップ!

新しいプロジェクトです。 ワンゴーグリップ第一号はナイフで削って仕上げたものです。 自分でコツコツ削ったものは愛着が湧きます。 そんな訳で、これまで何度か 削るためのガングリップの素材を販売して来ました。 結構すぐに売れてしまうので、興味のある…

0.1mm その後

寒いですね~ 0.1mmの記事からしばらく経ちました。 実はだいぶ前に、ルーターテーブルは完成していました。 こんな感じです。 恥ずかしいので中は見せません。 トリマーではなく、12mmのルーターがセットされています。 フェザーボードで抑えて、キックバッ…

Bamp-Kin Jack32

子供の頃は、欧米のルアーフィッシングは輝いて見えました。 今でもその頃のルアーや道具は惹かれるものがあります。 時代が変わり、いつの間にか国産のロッドもリールも世界最高水準に ルアーでさえ、世界最高水準へ到達しています。 多くの人を魅了して止…

時代

別に国産リールが好きな訳ではありません。 むしろ好んで使う事はない方です。 それなのに… また買ってしまいました。 前回のオリムピックのリールは、お隣の毎日釣りに行くおじさんにあげました。 若かった頃欲しくても買えなかったリール、大喜び。 お礼に…

The Custom T.K.Bamboo

念願のバンブーロッド到着です! The Castom T.K.Bamboo 5ft 2p 老舗、うらしま堂さんのスペシャルメイド 少し濃いめの美しいブランク トンキンケーンの良質なブランクです。 チャンピオンフェルールで、グリップは後から選べます。 ガイドはクラシカルなカ…

夏の終わりの釣行記2016ガイド編

釣行記後編です。何と下手な私がガイドです。 行きたい、行きたい、行きたいと言い続ける ジュンさんを水玉村に招きました。 1日目は奥まで行きたかったので、ご遠慮願いまして27日土曜日の出来事です。 今日の川は中玉です。比較的歩きやすい?川です。 前…

夏の終わりの釣行記2016

遂に水玉村に来る事が出来ました。(仮名です) 念願の水玉川南、去年入れなかった所です。 8月26日AM6時釣行開始 今回はtossyさんのレインボーカラーのスプーンから スタート早々ヤマメがヒット 釣れているのに、脇から更に魚がアタックして来ます。 これは…

アベイル社特注Sトラッドハンドル

念願のアベイル社特注Sトラッドハンドルが到着しました。 アベイルさんに、無理を言ってお願いしました。 70ミリ、ウッドノブに合わせるカッコいいハンドルの登場です! 花梨の瘤の丸ノブを装着しています。 紫檀のヒラノブと丸ノブです。 六角のボルトもオ…

0.1ミリ

木工の話です。 私の作るものは自分で削るんだからと、以外とアバウトです。 1ミリから1.5ミリ、2ミリこのぐらいでいい筈ですが… チェックの寄木など、個数が増えれば誤差も大きくなってしまいます。 優れもののマシンを見つけました。 ガイドです。 同じ物…

カーディナル33シリーズ完成!

いつかの33B、33R完成しました。 33R 派手?でしょうか? パーツを黒に変えて見ました。 チェックのノブが合うようです。 33B パーツを黒に変えて見ましたが ハンドルを33Xで使ってしまったので シルバーのまんまです。 ノブはスネークウッド 派手?でしょう…

カーディナルのノブ 33 装着例

先日のカーディナルのノブですが Cardinar33に装着して見ました。 神代タモ×楢 パドック×楢 スネークウッド 紅木 寄木ミックス クラロウオールナット 黒檀×パドック どれが一番似合うのでしょうか? それではまた ホームページも更新しました。 http://wango…

カーディナルノブ 完成!

カーディナルのノブが完成しました! かなり個性的なノブに仕上がりました。 定番のカラー 一個だけ黒檀です。 どれだかわかりますか? スネークウッドでございます。 クラロウオールナット、ピンぼけ! 紅木でございます! これもピンぼけ! 黒檀&神代タモ …

カーディナル ノブ制作

遂に念願のカーディナルのノブ制作しました。 思い入れのある形を色々な素材で作ってみたく 第1作目、下準備完了です。 9個有りますが、種類は8種類 ここまでの工程を順に 最初はこんな形でした。 次は 少し薄っぺらくなりました。 カーディナルっぽくなって…

カーディナル33B&33R

カーディナル ネタです。 カーディナル好きです。 特に33が好きです。 それで… こんな事をしてしまいました。 全国の真面目なカーディナルファンの皆様 申し訳ございません。 こんな事もしてしまいました。 カーディナル33B&33Rになります。 33Rの方はフェラ…

銘木ガングリップ!

ガングリップの紹介です。 まずはこれから! いつかのハワイアンマンゴー これは良い! 綺麗で軽いグリップにぴったり。 キジトラの猫! 南国の木!って感じがします。 先回の花梨瘤セット 後ろから… ゼブラウッド 後ろから… パドック×メープルのチェックガ…

LAZY BONE Dead or Live

今日はかなりレアなルアーを紹介します。 購入することはもちろん、見ることも叶わないそんな逸品です。 レイジー ボーン デッドオア・ライブ まずはどうぞ へドン バサーのレプリカですが… レプリカの域を超えています。 製作者の岩崎氏はジェームスへドン…

物の価値

国産オールドリールの話です。 日曜の朝、犬の散歩のコースでフリーマーケットが開催されます。 時々覗いて懐かしいものを探したりします。 とある日曜日、ふと気になったリールが… しかし、ベールが返らない、ハンドルが回らない。 聞いて見ました。おじさ…

WanGo ホームページ開設

突然ですが、ホームページを開設いたしました。 これで リンクします。 www.wangowood.com ホームページアドレスになります 常に在庫の無さそうなお店は工事中で、あとひと月ぐらいかかりそうです。 乱雑なホームページですが、これまで見たことのなかったも…

ウッドでボーンパターン のルアー製作!

(注)新商品の発表ではありません。 あくまで実験、テーブルソーの活用例として 木で、骨模様ボーンパターンを作る製作工程です。 ウオールナットの素材 ここまでもテーブルソーで切りました。 傾斜させてスライドさせます。 切断する度、板を一枚挟みます。 …

テーブルソー製作!

テーブルソー製作! ずっとやりたいと思っていました。 テーブルソーがあると作品の幅が広がります。 安全で精度の高い加工が出来ます。 しかしテーブルソーは市販品では良いものが… 大きい。重い。うるさい。そのままでは使いにくい。 結構値段も高い。 刃…

続 花梨瘤

花梨瘤の続きの巻 花梨瘤からガングリップの製作工程です。 l 横着してフリーハンドで穴を開けました。 成功です! バンドソーで切断 バンドソーは重宝です。 せっかくですから、ヘッドも作りましょう。 ヘッドは大変なので先にやっつけてしまいます。 角度…

花梨 瘤

先日のノブにあと一種類加えることにします。 花梨 瘤、釣り具では定番の木ですね。 大きい塊で、厚みもあるのでガングリップも作ろうと思います。 分割して バンドソーで丸くします。 こんな感じです。 平ノブ用 平ノブになる方たちです。 丸ノブの荒削りも…

ノブの残材!

あまり代わり映えのしない記事です。 ノブの製作にかかりました。 残材です。 全て無着色、カラフルな残材です。 銘木だけで、11種類 チェックが、3種類 何かに使えるでしょうか? 丸ノブ、平ノブの下準備です。 スネークウッドなんて木もあったりします。 …

Bestever Bait

Bestever Beit というルアーがあります。 会社の名前が1920年代はCarter Beit.coから 1930年代はCarter Dank'sと変わっているようです。 カーターダンクスとカーターダンクとか カーターベストエバーダンクとか色々呼ばれていますが、 本当は何と呼ぶべきな…

ABU&ヴァガボンド&フェンウィック

今年のスタイルが決まりました。 遂にABUで渓流です。 1601Cは珍しくないかもしれませんが、 ヴァガボンドミリオンフィッシュグリップはレア 最初は何とも思わなかったグリップですが、 なかなかの優れものです。 精密機械! 1回転1ミリ、コレットは前後にス…