WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2013-01-01から1年間の記事一覧

5㎜

またまた、グリップネタです。 ねじりのハンドルが出来上がりました。 今回の要望はこんな感じです。 マグネシウム用 ダブルハンドル・・・・・・ 長い! ハンドル215㎜+ ヘッド35㎜ 5㎜×50ピース=250㎜ 50ピース×2.2㎜=110㎜ 何の計算? 2…

フジグリップ改 完成?

先日のグリップ、とりあえず完成しました。 オイルフィニッシュでいい色合いになりました。 先日の物より、薬指、小指の部分をかなり削っています。 リールシートを塗装して、金具をゴールドにすると、 ゴージャスな感じに変わります。 リールシートの塗装、…

フジグリップ改

作って見たいグリップがありました。 フジグリップをベースにしたグリップです。 トリガーを切り落とし 今見えているところまで削って埋め込みました。 右手専用 左右非対称 材質はチーク この指の当たる樹脂部も削って見ました この結合部先端は極限の薄さ…

umco 10

タックルボックスを購入しました。 カッコイイ、タックルボックスが欲しいと思ってました。 年のせいか古いものに惹かれます。 それがこれ! アムコ 10です。 30歳?・40歳?・50歳?にしてはきれいでしょ。 今は無いアムコ社 スプリングパークで作っていた…

割りばし!

去年の1月に寿司屋さんで縮杢の割り箸を発見したことは報告しました。 先日都内の立ち食いそば屋さんで、また発見しました。 一見普通の割りばし よく見ると 縮が全体に入っています。 選んで取った箸ではなく、たまたま手にした箸 濡らさないでこれだけは…

またまた竹網代

定番の竹網代 シルバーのフィリプソンタイプ ノブもセットです。 アーティストを付けて見ました。 コンチョは真鍮のまま ちょっとだけストローカラーになってます。 竹網代でした。

ラ・パ・ラ

先週末、用事があって里帰りしてきました。 当然渓流は禁漁、釣りはできません。 そこで、ある釣具屋さんに寄ってみました。 その釣具屋さんは高校生の頃に通ったお店 30年以上時間は経過しています。 お店は新しく立て直した感じです。 ドアを開けるとあの…

カーディナルのジュラルミンハンドル

アベイルさんのカーディナルのハンドル ジュラルミンで出来ているそうです。 とても軽いハンドルですが・・・・・・ チェックのハンドルを付けて見ました。 ウオールナット 栃 杢 花梨 ウオールナット 平ノブ こんな風に手持ちのノブを付けられるのも強み …

ウオールナットガングリップ制作

今晩はガングリップを制作します。 マグネシウム用にウオールナットで。 まずは材料を準備 14mmの穴を開けたウオールナットを斜めにカット。 付け根の部分を少し広げて ピタッと ぐりぐり さらに ここまで 80番 ここまで 次は120番 ここまで 次は手…

ダーターのチンガード

市松ダーター塗装は終了しました。 後は各種装着品の組み立てですが。 難関はチンガードです。 真鍮で作っていただいたチンガード 最初は一枚の板の状態でした。 後は、切り出しから研磨まで全部自分! 切断 バリ取り 穴あけ 研磨・・・ ルアーの数だけ繰り…

紅木 入手

ずっと欲しかった木がありまして 欲しくても売ってなかったり 売っててもとんでもない値が・・・・ それが紅木と言う木 レッドサンダーウッドとも言うらしい この木は不思議な魅力のある木で この縞々がいい味を出してくれるはず。 インドローズの秘蔵品を重…

市松ダーター 塗装工程

あまりブログには書いていませんが・・・・・ いろんなことをしています。 市松ダーター一つのカラーは塗装終了です。 残念ながらまだお見せいたしません。 ここに無い色です。 その他のカラーの途中の状況です。 全部で七色あります。 クリアーでいったん…

ゴーヤとダンゴ虫

ついに我が家のゴーヤが終わりを迎えました。 300本を超える時のゴーヤ トマトをかじったのは誰だ! こんなに太い根に成長しました。 最近の収穫、結構大きいのも 木曜日のもの、 これが最終かも 今日も10本弱取りましたが、食べることはないでしょう…

カーディナルのチェックノブ完成!

カーディナル用に作ったノブ完成しました! 自分用は、オイルフィニッシュが多いんですけど、 ウレタンでコーティングして見ました。 この模様はテカテカが似合います。 白く見えるのは、ホ・コ・リ この形、やっぱり魅力です。 黒いハンドルとの組み合わせ…

材料調達

作らなければならない物がたくさんあって・・・・・・ 材料を調達しないと作れないものもあって・・・・・・ あと20日で渓流も終わりで・・・・・・・・・ とか、愚痴ってる場合ではありません。 ということで仕入れてきました。 かなり渋めの銘木を集め…

ゴーヤの名産地

久々のゴーヤネタです。 7月11日から収穫が始まり、 9月7日現在187本収穫しました。 3本の苗からこの数は相当頑張ってます。 キュウリも、苗2本で73本 これは数えてない数が相当あるので、 実際は100本近いと思います。 もうおしまいですが、…

紫の木

今日は紫の木、パープルハートの話です。 この木でスミスのマグネシウムに付けるガングリップを加工します。 穴のサイズを14mmに広げます。 ガリガリ バンドソーで斜めにカット なんとなく合ったような感じ。 ディスクグラインダーでガリガリ 堅い~ 80…

カーディナルのノブチェック

すべてが停滞しています。 別に珍しいことではありませんが・・・・・・ 自分に刺激を与えるため、ノブを作って見ました。 パドック&黒檀のチェック まだ、荒削りです。 33Xに付けてみると、以外に似合う! ちょっと濡らしてみたりして。 33Xに関してはブラ…

Yo Se Gi

ご無沙汰しております 今日は寄木のボールペンの話。 少し前にグリップで作ったパターンですが どうでしょう? ポップな感じにしたくって でもこれは、結構大変でした。 なんせ、クランプが使えない。 パープルハート、メープル、レースウッド、ウオールナッ…

フジグリップ×bamboo

初めての試み フジのグリップに竹の組み合わせです。 結構フジ好きの人は多いようで 見慣れている竹網代なのに 新鮮! 黒く塗装し スキップスクリュー交換 いつもの50銭 丸いヘッド 白黒で色合いもいい感じ ゴールドのスキップスクリュー 高級になります…

ウッドグリップいろいろ

屋久杉以外のグリップを紹介します。 まずはこれから ウオールナット縮杢 反対側 メープル 縮杢 反対側 メープル 縮杢ストレート 鷲のコンチョ 栗杢 ストレート 反対側です。 さらに次の作品を制作中で なんと、市松や犬も進んでます。 それではまた

屋久杉ガングリップ完成

屋久杉グリップ、ついに完成です。 塗装すると雰囲気が変わると言いましたが どうでしょうか? もう一本 屋久杉 ・・・・・・・・

こんがり焼きました!

チークは世界三大銘木の一つ そのチークを焼いてしまいました もともと油分の多い木 さらにオイルを浸み込ませてからなので サンオイルを塗って日焼けした程度では 無いようです。 角が焼けすぎているような気もしますが 実物はさほど気になりません。 さら…

市松 前進

何年間止まっていたんだろう? 自分でもいつ完成するのか見当もつかなかった。 それが、動いている。 市松 ダーター 旋盤でツルッツルに仕上げてから、顎を落とします。 これで一日 目玉の穴あけ。 位置決めはかなりシビアです。 こんなものを使うと、ばっち…

水芭蕉と岩魚2013その2

その1は15日水曜の出来事 今回は16日木曜の話です。 天気予報は二日とも雨 それでも、木曜の早朝までは持ちました。 木曜はどこの行くのか悩んだ末 斑点のはっきりした岩魚のいる 水玉川へ(仮名です) ちなみに、[水玉村] も仮名です。 前日より少し水が引…

水芭蕉と岩魚2013その1

なぜ急いでいたのか、 それは、 水玉村に行くためでした。 新作?を手にいざ・・・・・・・・・ 何という水量、恐怖を感じてしまうほどです。 あの砂防ダムで少し粘ってみたものの 水飛沫が・・・・ ひとまず、撤退 山菜チェック うど~ 気を取り直して出直…

いぬ ミノーその3

わけあって 急いでます。 整形完了 犬に見えますか? これから耳が付きます。 リップもついて。 いよいよ・・・・・・・

いぬ ミノー? その2

わけあって、急いでいます。 何と、前進しています。 カッターでサクサクは 結構 楽しい。 犬じゃないのも、いるぞー。 ウエイトの穴をうめて もう一度溝を切って ワイヤーを入れて 溝を埋める。 実は腹を見せてる2匹は 今日作り始めたもの。 おなかのウエイ…

いぬ ミノー?

犬はミノーではない。 ミノーは犬ではない。 この形はミノーと呼べるのかは疑問ですが、 まじめにトラウトを狙っています。 どこが? と怒られそうですが。 こんな感じです。 何がしたいのか? 伝統的なミノーの作り方をまるで無視しています。 朴の木。 貫…

キリン柄、キジ虎柄、電動工具

またまたやってしまいました。 電動工具の塗装です。 ヒョウ柄の工具を見て、 塗ってほしいとの事、 しかもキリンです。 おそらく、世界初 どうでしょうか? 相当目立ちますね。 ついでに、もう一つ キジ虎です。 自分のものになると途端に手を抜きます。 建…