WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックのグリップその4

ヘッド部の制作に取り掛かります。ヘッド部は時間が掛かり、神経も使う作業になります。最初はベースとなるアルミをスリムに加工します。チャンピオン用のストレート加工してあるヘッドはもうないそうです。 後ろに少し残したヒダがみそです、約24.5㎜先…

チェックのグリップその3

ゴーヤ100本まであと2本、明日には達成しそうです。チェックのブロックの仕上げ、今日はグリップ 13㎜の穴が開いています。ちなみに穴は貼り合わせる前に11㎜で開けておきました。貼り合わせ後狂いがないか確認しながら途中まで開けます、今回はバッ…

チェックのグリップその2

先日のチェックのブロックの仕上げに掛かります。まずはノブから30㎜よりちょっと大きめに切断 その後センターからはずさないよう6㎜の穴を開けます。それから真鍮のパイプを接着、よくつくようにパイプの表面を荒らします。そして旋盤にセット、この時点…

チェックのグリップ

猛烈に暑い日が続きますねえ。この暑い中風邪まで引いてしまいました今日はひのきとマホガニーのグリップ&ノブの制作過程です。まずグリップには8㎜、ノブには6㎜の角棒を合わせます。 いくら無駄がでても偶数である必要があります。8×4=32、6×4=…

ゴーヤラッシュ

「ゴーヤラッシュ、馬車をー出せー♪」のような状態になってきました。8月12日に10本 8月16日の朝14本 とどまることを知りません。ゴーヤチャンプル、きんぴら、みそ炒め、天ぷら、、、、、、我が家だけでは、とても食べきれません、今年は3本のゴ…

夏のグリップ

今日竹のグリップセットを納品します。竹は暑い夏に少しだけ似合うような気がします。 今回はノブもヘッドもついています。横は網代模、様背中は鱗のように見えます。ヘッド、ノブはまた作り方が違います。 竹のグリップセット、ちょっと凝った物と言うオー…

岩魚VSバサーその2

今回のタックルです 手前のバサーががんばりました。このバサーアップストリームでもダウンストリームでもよく動きます。岩魚もきっと初めて見たタイプのルアーだったでしょう。バサーで岩魚いいじゃないですかー このアブ地元ではメジロといいます。群れを…

岩魚VSバサー

ひさびさに帰省してきました。山形のド田舎、子供のころから通った懐かしい川に入りました。残念ながらぎりぎりのスケジュール、朝のわずかな時間しかありません。8月1日AM4:30到着、川までの道は草ぼうぼう、虫除けハットをかぶりいざ出陣。 二年前に…