WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2014-01-01から1年間の記事一覧

ベイトで渓流

渓流でベイト、遠い昔に少しだけやったことがあります。 再びチャレンジを試み、タックルが揃いました。 ロッドが完成! と言っても自分で巻いたわけではありません。 あくまでグリップだけです。 ワンゴー スペシャル 5フィート1インチ ちょっとしっかり…

ヘドンの古いグリップ

前回の記事でヘリテージを紹介しました。 コメントの中で当時の大卒の給料で買えないと書きましたが、 ギリギリ買えました。 1962年大卒の給料、49.44㌦ ヘリテージ、45㌦ 差額4.44㌦ 同時は1ドル360円 1598円余ることになります。 …

ヘドンのリール

大変ご無沙汰しています。 今日は一つのリールを紹介します。 ヘドンヘリテージ モデル30 ヘドンのベイトキャスティングリールです。 ブラウンのボディ&ホワイトのノブ オシャレです。 スプールをフリーにした状態 見たことのない、面白いリールです 細部…

グリップ・グリップ・グリップ

グリップがたくさん出来上がりました。 まずはこれ! セン&チーク ウオールナット杢 ねじり4色 レースウッド LPタイプウオールナット杢艶消し パープルハート 屋久杉&黒檀 カエデ瘤 アップ まだ何本かありますが・・・・・ 集合写真! それではまた

タモ縮み杢

タモのガングリップです。 バットになることもある木ですが、グリップにしてみました。 この木は荒々しいのが好まれるようで、 ごつごつした感じを残したくて、あえて目をつぶさない仕上げです。 この不思議な感じのシミ 嫌いな方もいると思いますが、 オシ…

ゼブラウッド

前に作ったゼブラウッドは完成後ヒビが見つかり残念でしたが。 また作って見ました。 メリハリのある木です。 木取りの方向でどこに模様が出るかが決まりますが、 背中に縞々が出てくるパターンです。 後ろは縦縞になっています。 横からがワイルドな感じで…

直線から曲線へシンプル編

何度か紹介した混ぜ合わせグリップですが 今回はシンプルにまとめて見ました。 はっきりしない画像ですが、2色の組み合わせです。 栓のチジミとチークです。 どんな風に仕上がるか? このままでは振れが大きすぎるので、 バンドソーで大まかに落としてから…

ノブの下準備2

ノブの続きです。 効率よく、無駄をなるべく出さないために。 工夫が必要! こんな風に捨て木を付ければ 切るのも安全ですし、最後の最後まで無駄なく使えます。 5mmにカットして接着 ブロック完成 穴を開けてパイプをねじ込む あまりのチェックを集めて…

赤いグリップ

色で雰囲気は大きく変わる。 楽器などはキャンディカラーで着色した杢をよく見かけますが。 釣り具に関してはまだまだナチュラル志向の方が多いようです。 そんなわけで、時々こんなことをやって見たくなるんですよね。 フィリプソンタイプ黒に市松の赤です…

ノブの下準備

ノブを作るにあたって、下準備は大切です。 これまで、 チェックのノブをいくつか紹介してきましたが 今回は6パターンあります。 まだ、下準備は途中ですが グレー×黒 タモ神代×黒檀 茶色×白 ウオールナット×ナラ グレー×赤 タモ神代×パドック 黒×赤 黒檀×…

さくらんぼ&マンゴー

先日のさくらんぼ見事に実りました。 去年は10個ぐらいしか生らなかったのに ビックリです。 とは言っても水玉村に行っている間に ムクドリが半分以上 落としたり、食べたりした後です。 慌ててネットをかけました 粒は小さくても実においしさくらんぼです…

水芭蕉と・・・2014

ゴールデンウィークの真ん中5月1日~3日まで水玉村へ行ってきました。 5月2日早朝水玉川の様子 昨日からの雨の影響もあり、ここでの釣行は危険と思われます。 ここはやっぱり白沢へ移動でしょう。 水の状態はいい感じ。 すこしすると、チビ岩魚がルア…

紫檀の迷宮

先日紫檀も仕入れてきましたが、 何が紫檀だかよく分からなくなってきました。 前に紹介した紅木も、紅木紫檀と言われることもありますが厳密にいうと紫檀ではないそうで、 インドローズは好きなのですぐに見分けがつきますが、 ローズウッドをすべて紫檀と…

cherry blossom

我が家の花が咲きました。 満開です。 なんでいつも早く咲くのか不思議だったんですが、 実はこれはさくらんぼ、本当のチェリーなんです。 今年は何個実るのか、楽しみです。 今日は屋久杉を仕入れに行ってきました。 そして・・・・・・ こんな木や こんな…

チェックのダーター市松

2009年に作り始めた市松ダーター ついに完成です! 全部で7色あります。 まずは、赤 黄色 青 緑 オレンジ 紫 黒 目玉の色はいろいろ チンガードもガンブルーで染めています。 集合 アップで 素材は6mmのヒノキとマホガニーの組み合わせ キャンディ…

2014年最初の作品

ごぶさたしております。 2014年最初の作品です。 メープル マグネシウム用 背中が キレイ! 竹網代 フジグリップ 頭から 屋久杉&黒檀 フィリプソンタイプ 魅力のある杢 竹網代 チャンピオンタイプ シルバーのコンチョ チャンピオンは珍しいかも コンチ…