WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

カスタムグリップ 竹網代ブラック フィリプソンタイプ

竹網代フィリプソンタイプグリップ製作工程

オリジナルインスタネット完成!

ずっと作りたかったオリジナルインスタネット 完成です! アルミと越前杉のコラボ バリエーションは無限です。 真鍮のマイナスボルトも磨いてます。 2枚のアルミでフレームを挟んでいます。 アルミと木部の間にボルトが埋め込んでいるので 木部に負荷がかか…

ZEALトリガーレスグリップウッド化

ZEAL トリガーレスグリップウッド化

シングルカウンターハンドル 第三弾 リリース

銘木や鹿角で製作したシングルカウンターハンドル、ピュアハンドルの紹介です。

銘木黒柿ハンドルノブ その後

銘木黒柿を使って製作した オリジナルハンドルノブです。

銘木黒柿 ノブ製作

銘木 黒柿の製作工程です。

カメレオングリップ カスタム依頼

メープル瘤を用いたカスタムグリップの紹介です。

ABU シングルカウンターハンドル 鹿角

人気のシングルカウンターハンドル スタッグバージョンです。

チャンピオンフェルール対応銘木WanGoハンドル

|花梨瘤を使ったチャンピオンフェルール対応のトリガーハンドル。の紹介です。

銘木ノブ ABU シングルカウンターハンドル

人気のシングルカウンターハンドル ノブをお洒落に銘木で作りました。

カーディナル3用ウッドノブ

カーディナルウッドノブの紹介です。

銘木ココボロガングリップ 完成!

銘木ココボロのガングリップ製作の記事 その2完成報告です。

銘木ココボロ ガングリップ制作

銘木ココボロを使っての ガングリップ製作工程です。

マグネシウムグリップウッド化 完成!

マグネシウムグリップの銘木での製作工程 シリーズその3

マグネシウムグリップウッド化 その2

クラロウオールナット杢でのグリップ作成風景です。

スーパーストライクセミダブルグリップ・ウッド化

クラロウオールナット杢のグリップ製作風景です。

夏は終わった釣行記2019

はてなブログ初投稿になります。 よろしくお願いいたします。 夏は建設業の大きな渦に巻き込まれ… 気がつけば秋。 いざ水玉村へ 金曜日お昼、南玉へ 異常無し! 土曜日早朝、中玉へ 異常無し! 渇水、寂しい渓相 岩魚は絶滅したか? 年々荒れていく山にも一…

ABU Toby

ヤフーブログ最後の投稿になると思います。 夏の終わりの釣行記で締めたいと思いましたが、 建設業の過酷な渦に巻き込まれ…… 注文の品もなかなか出来ず、 関係者各位に多大な迷惑をお掛けしております。 今日は最後という事で、昔の話をしようと思います。 …

ビンテージ感

新しいものはピッカピカが似合う ピッカピカではまずいものもある! ライトウエイトチャンピオングリップ 片手でコルクは崩れました。 5mmのアルミ板をくり抜いて削り出しました。 大きめの真鍮マイナスネジも見つけたきましたよ! 秘蔵マーブル模様のクロラ…

カスタムロッド完成!

先日のグリップをつけるロッドが完成です! 老舗うらしま堂製作 6'6" 4ピース 流行りのライトソルトです。 オリジナルの竿袋、専用のアルミケースも作りました。 トータルコーディネイト ノブも勝手に作りました。 エー! それならもっと良いリールにすれば…

ライトタフ…ボックス

たかがルアーケース 釣果に全く影響するわけではないですが、 何でも良いわけではない! 趣きは重要なのです。 ライトタフフライボックス フライでは有名なボックス、 昭和の時代から今に至る定番ボックス。 Lite Tuff. 1020A左 1020C右 透明度の高いクリア…

花梨瘤…グリップ

例の花梨瘤です。 紅白ハッキリ! 悩ましい杢が… もう少し大きく写して。 こうなると作りたくなります。 リールシートは出来上がってますが、 ヘッドからリールシートまでは繋がっていた所を分けたもの。 バッドからグリップまでも繋がっていたもの 白から赤…

花梨瘤 ABUシングルカウンターハンドル

ずっと作りたかったものがあります。 銘木のABUシングルカウンターハンドル 純正の雰囲気を残したまま、2ベアリングのブレのない高性能化 新たに入手した花梨の瘤です。 その話はまた後で。 奥にあるのが76年2500Cの純正ハンドルです。 ほぼ同サイズに作って…

メカニカルブレーキドレスアップ

先日のカーディナルと同じパドックと黒檀のチェックですが… 五十鈴のリールを、ノブと同時にメカニカルブレーキも同じ模様にしてしまう仕様です! 本当は本体に接着してから削りたい所ですが… ネジを傷めてしまったら元も子もないので、別個に削ります。 ド…

ABUカーディナル、カスタムノブ右巻き用

古いカーディナルは左しかない! だから右利きの人が困る。 だったら右巻きに改造しよう! ノブは? 右で握ると違和感が… やはり右巻き用が必要なようで… 作ります! 正面に純正と真逆の墨入れ 後ろも真逆に。 ベルトサンダーでひたすら削ります! 大分近づ…

WanGo Quaint Glass Rod

解禁ですね~ グラスロッドが完成しました! クイント、正確に言うと『クゥェィントゥ』らしいですがクイントで良いでしょう。 5f 3/32 ~5/16 oz 美しい趣きのあるロッドに仕上がりました。 どちらもアンアンサンドフィニッシュ! わざわざ作った螺旋の模様 …

ABU1500Cブラック、カスタム

ABUが好き! 某オークションで1500Cのブラックを購入 美品、使用頻度は少ない、暗所で保管?との事 届いたリールはフレームの腐食まである、劣悪なリール 結構な値段したのに… 困ったちゃんの1500Cですが パーツを発見! 1500Cブラックフレーム? 黒じゃない…

レインボー!

レインボーカラーのルアーが好きで… またまたハンドメイドミノーの話です。 以前紹介した,栃木県在住のビルダーさんの作品 埃が付いてますが… 完璧です! 10、0cm 14、5g シンキング ノーブランドで此処までのクオリティ… このミノー、本当に凄いと思います…

ハンドメイドミノーからの…

ツチダクラフトさんの58mm 追加しました。 リアルです! そして! 収納ケースです。 古いプラノを意識したカラー プラケースにときめく事は無いのですが、 これは良い! ミノーが良い感じに収まります。 なかなか素晴らしいアイデアです。 大きいのはこっち …

ハンドメイドミノーその2

またまたハンドメイドミノーの話です。 メジャーで実績のある有名どころのミノーもいいと思いますが 無名で未だ知られていないルアーにも魅力を感じます。 前回は茨城県のビルダーさんですが、 今回は北海道のビルダーさんです。 今迄無かった様なイ、ワ、ナ…