WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルティー あと一歩

一連のシェルティーシリーズ コーティング前の塗装完了しました。 いろいろな模様があります。 ここからは素手で触るのはNG こんなのもいたりします。 お座りをして、目玉の取り付けを待っています。 目玉完成品 取り分けておいて 接着 シェルティーになった…

チーク材のグリップを自分で作る!

オフシーズン、皆さんはどうお過ごしでしょうか。 釣りにいけない時期に、自分だけのグリップを作ってみてはいかがですか? 銘木でグリップを作りたいけど、木も道具も無いという方も多いはず。 時々こんなものがお店に並ぶことがあります。 自分だけの ガン…

シェルティーの目玉

今夜はシェルティーの目玉の話です。 ワンゴーにはたくさんの種類の目玉がありますが 市販の目玉をそのまま使うことはありません。 白目と黒目のバランスにこだわっています。 黒目を極限まで大きくするのが、可愛さの秘訣! 直径4.5㎜ 使うのは9組なのにこ…

シェルティーさらに前進!

ついに塗装を開始いたしました。 長かった休止時間、前に進んでいます。 では 白くなりました 初公開 乾燥ブース 外気が0℃でも、40℃から50℃まで温度を上げることができます。 何か、ルアーらしくなってきたような。 次は、いよいよカラーリングです。

ロブスター

今日の工房の作業 シェルティー下準備完了です。 たまったグリップの注文を何とかしないと。 LPタイプ ロブスターテールとか言われているグリップらしいですが。 ともかく、握りやすく考え抜かれた形です。 バンドソーで大まかにカット イガグリで荒削り サ…

まっすぐ

シェルティーですが、あと一匹磨けばいよいよ塗装に入れます。 前回のグリップより前に2本のグリップが完成していまして、紹介します。 世の中には曲がったことの嫌いな方がおられます。 だからでしょうか? 竹の網代2本、まっすぐ 一本は艶消し茶色、もう一…

シェルティー一歩前へ

全く手がつかない、忙しいのは事実ですがそれだけではないような 手を付けました。 この状態では、まだ表情に愛くるしさがありません。 何年ほったらかしにしたか。 まずは目を開けます。 シャキとした穴が カップリグ用の穴 開きました 目とか入れて見たく…

直線から曲線へ完成

シリーズ完結編です。 塗装完了しました。 いかがでしょうか? レースウッドがいい働きをしています。 パープルも鮮やかに。 パルタイプ 構図を変えて もう一本 同じく 今回のコンチョ、トラウトではなく牛にしました。 雰囲気はこっちかなと思います。 牛、…