WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルフィニッシュ!

オイルフィニッシュ、久しぶりです。 注文をいただくグリップのほとんどが、テカテカ仕上げ。 しかし、木によってはオイルフィニッシュの方が格好いい場合もあります。 ウオールナットはそんな木の一つかも知れませんね。 2500Cと一緒に写してみたんですが、…

Bamboo

また調子に乗ってしまいました。 ノブの制作がエスカレートした結果こんな事に! ひらめきから数時間、形になりました。 一個のノブに15本のパーツ 一本一本貼り合わせてから 穴開けそして切削 こんな感じです。 かなり極限まで絞ってます。 さらに親指の形…

Wood Knob

調子に乗ってしまいました。 全部で5組 ウオールナット杢4組、インドローズ1組 このウオールナット、いい模様を出しています。 大好きなインドローズ、いい香り 木はいいですねえ、削らないと模様が分からない。 いいと思った木がそうでもなかったり、やっぱ…

ブラックウオールナット,平ノブ

セパレートタイプのグリップに合わせるノブも完成です! 最初の木取りの様子 極限まで絞るため今回は真鍮のパイプなしです。 親指と人差し指がくっつくぐらい絞りました。 ホールド感バッチリです。 引っ張っても、はずすのが難しいぐらいしっかりつかめます…

セパレート.ハンドル

キャスティングのうまい○○さんからの注文はセパレートタイプのハンドルです。 フィリプソンタイプ お宝ウオールナット杢 ちょっとオールドテイスト アメリカのコインのコンチョ ワシがいいとのことで... ヘッド部までセパレートは今回初 なぜか注文とはち…

スパイラル、その後

捻れ、螺旋、スパイラルそんな感じですが。 昨晩少し変わりました。 マグネシウム3兄弟 画像では分かりにくいですが、 ホワイトアッシュ&花梨 ホワイトアッシュ&パープル 同じモノを二つと言われているのに、同じモノを作らないところが素直じゃない(笑) …

スパイラル下準備

暑いですねー。 今日はスーパーストライク、マグネシウムタイプの下準備。 薄くスライスした木を、少しずつずらして貼り合わせます。 こんな感じ 別の完成品ですがこのようになります。 二組の下準備終了です。 おやっ、何か別のモノも.....