WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2011-01-01から1年間の記事一覧

30年物のお宝

ご無沙汰しております。 人の計画なんていいかげんなモノです。 工房制作、あと一歩というところで前に進みまず、 関係者の皆様、誠に申し訳ございません。 そんな中、思いがけないプレゼントが届きました。 これは何でしょう? この写真で分かるかもしれま…

名作再び!

いいモノはいい! 作り手がとことんこだわったモノは特に。 そんなモノの一つを紹介します。 これは何でしょうか? 見覚えのある形でも レッドペッパーではありません 埃がついていますが MARO PEN 110の文字があります こちらには1108と 麿呂ペン110…

ラブラ.ドアストッパー

実は、東日本大震災の影響が我が家にも及んでいます。 家の傾きがひどく、このまま住み続けて行くことが困難になってしまいました。 それで引っ越し先をリフォームする工事が2週間前から始まり、 ついに引っ越しも始まりました。 自分と仲間ですべての工事を…

Colors2

先日紹介しきれなかった納品の品々 今日はノブです。 パープルハート 4色ねじり 前回間違えてしまいました。 白い部分はブナでした、それとパドック 同じ丸ノブ 黒檀&ブナ 丸ノブ このノブたち、クリアーコートで色が鮮やかに出てきました。 リールの色、ハ…

キャンディカラー

今日は涼しい一日でしたねえ。 グリップとノブを納品してきました。 まずは守谷の一本さんの分 キャンディカラーグリーン 竹網代 竹網代、ワインレッドガン 同じくストレート 竹網代、ブラック ガン ピンぼけ レジオングリップチェック ノブたち またもやピ…

レジオングリップ

派手なのに、しぶい。 しぶいのに、地味じゃない。 地味じゃないのに、落ち着いている。 それがこれ! レジオングリップ用 ガンタイプ チェックの寄せ木 これはブラックウオールナット&モアビの組み合わせ マホガニー&檜よりももっと濃い色でと言う要望でし…

Colors

色の好みはそれぞれ、木目の好みもそれぞれ。 木の色、種類は数え切れないほどありますが、青い木は無いそうです。(緑はあります) パープルハート この木を初めて見たときはなんて品のない木だ、と思ったんですが。 これがどうして、クリアーで仕上げると…

オイルフィニッシュ!

オイルフィニッシュ、久しぶりです。 注文をいただくグリップのほとんどが、テカテカ仕上げ。 しかし、木によってはオイルフィニッシュの方が格好いい場合もあります。 ウオールナットはそんな木の一つかも知れませんね。 2500Cと一緒に写してみたんですが、…

Bamboo

また調子に乗ってしまいました。 ノブの制作がエスカレートした結果こんな事に! ひらめきから数時間、形になりました。 一個のノブに15本のパーツ 一本一本貼り合わせてから 穴開けそして切削 こんな感じです。 かなり極限まで絞ってます。 さらに親指の形…

Wood Knob

調子に乗ってしまいました。 全部で5組 ウオールナット杢4組、インドローズ1組 このウオールナット、いい模様を出しています。 大好きなインドローズ、いい香り 木はいいですねえ、削らないと模様が分からない。 いいと思った木がそうでもなかったり、やっぱ…

ブラックウオールナット,平ノブ

セパレートタイプのグリップに合わせるノブも完成です! 最初の木取りの様子 極限まで絞るため今回は真鍮のパイプなしです。 親指と人差し指がくっつくぐらい絞りました。 ホールド感バッチリです。 引っ張っても、はずすのが難しいぐらいしっかりつかめます…

セパレート.ハンドル

キャスティングのうまい○○さんからの注文はセパレートタイプのハンドルです。 フィリプソンタイプ お宝ウオールナット杢 ちょっとオールドテイスト アメリカのコインのコンチョ ワシがいいとのことで... ヘッド部までセパレートは今回初 なぜか注文とはち…

スパイラル、その後

捻れ、螺旋、スパイラルそんな感じですが。 昨晩少し変わりました。 マグネシウム3兄弟 画像では分かりにくいですが、 ホワイトアッシュ&花梨 ホワイトアッシュ&パープル 同じモノを二つと言われているのに、同じモノを作らないところが素直じゃない(笑) …

スパイラル下準備

暑いですねー。 今日はスーパーストライク、マグネシウムタイプの下準備。 薄くスライスした木を、少しずつずらして貼り合わせます。 こんな感じ 別の完成品ですがこのようになります。 二組の下準備終了です。 おやっ、何か別のモノも.....

びわ、びわ、びわ~

今日はびわの収穫 オリーブが根本をかじってから琵琶が実るようになりましたが、 6メートル四方のネットでも全然足りない大きさの木 今年も頑張りました。 1000個ぐらいは取ったかも 結構大きくなりました。 箱詰め39個、その他にもかごで近所におすそ分けし…

水芭蕉と岩魚

一年ぶりに山形に帰ってきました。 2泊1日の強行スケジュールです。(到着19日AM3:30,出発20日AM8:00) 19日は、1時間ほど寝た後いつもの川に、 ところがすでに先客有り、関東からの泊まり込みの釣り人です。 連日釣り人は訪れているようです。 あきらめて…

チェックその後

二日分の仕事が進んでいます。 これぐらいしかお見せできませんが、フジのグリップ完成 ストライクのグリップ 途中経過 お宝ウオールナットも 途中まで 紅白のねじれの下ごしらえ 四方から締め付けます。 ピンぼけです。 今日はここまで!

チェック.チェック.チェック

今日からはハイペースで仕事を進めます。 まずは市松の寄せ木シリーズ。 これはノブになります。 5㎜パドックとナラ、黒檀とナラ 赤白、白黒 接着! よけいなところがくっつかないように、ビニールが挟んであります。 8㎜ヒノキ&マホガニー マホガニーの在庫…

涙&感謝

今日は久しぶりに泣きました。 覚悟はしていましたが、やっぱり応えます。 重い話ですいませんが、 オリーブが死んでしまいました。 13歳と約11ヶ月、大型犬にしては頑張ったんでしょうが。 何年か前の写真。 可愛い犬でした。凛々しくはありませんが、愛嬌…

世界初?ヒョウ柄電動工具

ご無沙汰しています。 3月に電動工具を盗まれてしまいました ワンタッチスクリュードライバー3台、ジグソー1台、丸鋸1台 困ったものです。 新しいモノを購入して塗装しようと思いましたが、2ヶ月経ってやっと塗装できました。 ヒョウ柄?ワンタッチです…

恥ずかしいルアー

非常に忙しい毎日、ルアーもグリップも全く作ることが出来ません。 そんな中、愛犬オリーブまでもう動けなくなってしまいました。 オリーブの介護をしながら、14年近く前にオリーブかわいさに作ったルアーを思い出しました。 これは正真正銘犬のルアー第一…

カルカッタのノブ

けっこう手こずりました シマノ05カルカッタ用ノブ これは平ノブ 丸ノブも一緒に写っています。 何を手こずったかというとこのキャップです。 キャップなしではシマノのハンドルは..... キャップ、さんざん悩んだあげく 真鍮で作りました。 直径7.…

Nya-o

にゃーお なーお ゴロゴロ ゴロゴロ ゴロゴロ うにゃー にゃん おしまい!

お待たせしました!

一本さんから注文いただいたグリップ類、ようやく納品できました。 お待たせしました。 早速今日の品々を紹介! 竹網代 フィリプソンタイプストレート サイン入り チェックのセット チャンピオンタイプストレート 先日のグリップ 竹 網代 ストライクタイプ …

楔ノブ

ウオールナットのグリップ用ノブが完成しました。 皮膜を作らない光沢。 いつもの形と、平たいタイプの2種類 アベイルのハンドルに合わせてみました。 ちょっと変わった形にしてみたんですが。 分かりますか? 左右均等ではなく、くさびのように片方が絞ら…

ウオールナット杢.パルタイプ

先日のウオールナット杢、ストレートグリップ完成です。 木を固める塗料を、何度も染みこませ研磨しました。 塗幕を作らない光沢、これまで無かった仕上げです。 くまのコインのコンチョ。 どうでしょうか? 道管が目立ちますが、きれいな杢です ヘッド部 全…

Figure of grain

地震から一週間が過ぎました。 この地震が与えた影響は..... 被災した方々のことを考えると心が痛みます。 事態が、少しでも良い方向に進むよう心から願います。 この一週間いろいろなことがありましたが テレビではなく、ラジオを聞くよう努めてみまし…

残念でもなかった!

友達の植木屋さんが手術で入院しています。 いつかのグミの瘤をいただいた方です。 順調に回復していますが、元気を出してもらおうと、 いただいたグミでペンを制作してみました。 渋めで品のある色合いです 残念でもなっかったですね。 名前はリューターで…

お宝の料理

ご無沙汰しています。 関係者各位の皆様、大変ご迷惑をお掛けしております。 月日の経つのは早いモノで..... 以前に大量に仕入れたウオールナット杢ですが、 一番きれいなモノを料理してみました。 パルタイプ くまのコインのコンチョがエンドキャップ…

地味な作業

工房での作業ですが、すべて楽しいわけではありません。 地味な作業をコツコツ繰り返さないとモノにならない場合も多く、 寄せ木などはまさにそれです。 竹を今回は組んでいます。 下のマホガニーは前回のモノ 今回はストレート2本、ガングリップ1本 30…