WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久杉ガングリップ完成

屋久杉グリップ、ついに完成です。 塗装すると雰囲気が変わると言いましたが どうでしょうか? もう一本 屋久杉 ・・・・・・・・

こんがり焼きました!

チークは世界三大銘木の一つ そのチークを焼いてしまいました もともと油分の多い木 さらにオイルを浸み込ませてからなので サンオイルを塗って日焼けした程度では 無いようです。 角が焼けすぎているような気もしますが 実物はさほど気になりません。 さら…

市松 前進

何年間止まっていたんだろう? 自分でもいつ完成するのか見当もつかなかった。 それが、動いている。 市松 ダーター 旋盤でツルッツルに仕上げてから、顎を落とします。 これで一日 目玉の穴あけ。 位置決めはかなりシビアです。 こんなものを使うと、ばっち…

水芭蕉と岩魚2013その2

その1は15日水曜の出来事 今回は16日木曜の話です。 天気予報は二日とも雨 それでも、木曜の早朝までは持ちました。 木曜はどこの行くのか悩んだ末 斑点のはっきりした岩魚のいる 水玉川へ(仮名です) ちなみに、[水玉村] も仮名です。 前日より少し水が引…

水芭蕉と岩魚2013その1

なぜ急いでいたのか、 それは、 水玉村に行くためでした。 新作?を手にいざ・・・・・・・・・ 何という水量、恐怖を感じてしまうほどです。 あの砂防ダムで少し粘ってみたものの 水飛沫が・・・・ ひとまず、撤退 山菜チェック うど~ 気を取り直して出直…

いぬ ミノーその3

わけあって 急いでます。 整形完了 犬に見えますか? これから耳が付きます。 リップもついて。 いよいよ・・・・・・・

いぬ ミノー? その2

わけあって、急いでいます。 何と、前進しています。 カッターでサクサクは 結構 楽しい。 犬じゃないのも、いるぞー。 ウエイトの穴をうめて もう一度溝を切って ワイヤーを入れて 溝を埋める。 実は腹を見せてる2匹は 今日作り始めたもの。 おなかのウエイ…

いぬ ミノー?

犬はミノーではない。 ミノーは犬ではない。 この形はミノーと呼べるのかは疑問ですが、 まじめにトラウトを狙っています。 どこが? と怒られそうですが。 こんな感じです。 何がしたいのか? 伝統的なミノーの作り方をまるで無視しています。 朴の木。 貫…