WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼブラウッド

前に作ったゼブラウッドは完成後ヒビが見つかり残念でしたが。 また作って見ました。 メリハリのある木です。 木取りの方向でどこに模様が出るかが決まりますが、 背中に縞々が出てくるパターンです。 後ろは縦縞になっています。 横からがワイルドな感じで…

直線から曲線へシンプル編

何度か紹介した混ぜ合わせグリップですが 今回はシンプルにまとめて見ました。 はっきりしない画像ですが、2色の組み合わせです。 栓のチジミとチークです。 どんな風に仕上がるか? このままでは振れが大きすぎるので、 バンドソーで大まかに落としてから…

ノブの下準備2

ノブの続きです。 効率よく、無駄をなるべく出さないために。 工夫が必要! こんな風に捨て木を付ければ 切るのも安全ですし、最後の最後まで無駄なく使えます。 5mmにカットして接着 ブロック完成 穴を開けてパイプをねじ込む あまりのチェックを集めて…

赤いグリップ

色で雰囲気は大きく変わる。 楽器などはキャンディカラーで着色した杢をよく見かけますが。 釣り具に関してはまだまだナチュラル志向の方が多いようです。 そんなわけで、時々こんなことをやって見たくなるんですよね。 フィリプソンタイプ黒に市松の赤です…

ノブの下準備

ノブを作るにあたって、下準備は大切です。 これまで、 チェックのノブをいくつか紹介してきましたが 今回は6パターンあります。 まだ、下準備は途中ですが グレー×黒 タモ神代×黒檀 茶色×白 ウオールナット×ナラ グレー×赤 タモ神代×パドック 黒×赤 黒檀×…