WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2017-01-01から1年間の記事一覧

粗品完成!ミニチュアガングリップ

例の粗品が完成しました。 やっぱり要らない? そんな声が聞こえて来そうです。 花梨は凄い! こんな小さくても、 花梨だぞってアピールしています。 フックの部分は取った方が 安心かも知れません。 まあ粗もありますが、 粗品ですから! パッケージに入っ…

フェザーウエイト チャンピオングリップ 完成!

特注フェザーウエイトチャンピオングリップ完成しました。 今回のグリップはグリップ自体が持つ 雰囲気を壊さないのが、重要なポイント。 どうでしょうか? 課題はクリアー出来ていますかね? このメラメラと燃えるような杢 銘木好きには堪らないですね! あ…

フェザーウエイト チャンピオングリップ その後

続けです。 今度は本題のウッド部分です。 とびきり上等のウオールナットを選びます。 四角い大きな塊に穴を開け、 バンドソーで大きめに切断。 そして旋盤で丸くします。 うっすら見える模様 すんごい木でしょう! かなり大きめの円柱で 一旦止めます。 そ…

フェザーウエイト チャンピオングリップ

グリップのオーダーです。 フェザーウエイトのチャンピオンにウッドのグリップを… このオーダーでかつてない程のメールのやり取り。 依頼主の意図は、このグリップの雰囲気を壊さないようにリメイク。 古き良きものが好きな私です、答えてみましょう! 当初…

粗品!

Tossy &WanGo2017フォトダービー 皆さんのご協力に感謝致します。 感謝の意味で今回は全員に商品があります。 4位の商品です。 モペットハイパーストリーム ゴールドヤマメ これは粗品ではありませんよ! それから、粗品ですが… 風邪をひいて取り掛かりが遅…

追加情報フォトダービー2017

フォトダービー結果はどうなったんだろうと思ってますか? 豪華賞品は誰の手に! 実は困った事に応募が少ないのです シーズン初めはメラメラ燃えていた闘志が いつのまにか何処かに行ってしまった!なんて事は無いですか? これじゃ優勝は無理とか、写真がイ…

チェックノブ、右巻き専用、ダイワ用

春に頼まれたノブが晩秋の今完成です。 ダイワ用、右巻き専用、チェック柄 今風のリールに装着です。 元々赤が入ったリールに合わせて作りましたが… 急遽、リールが変更になりました。 ベアリングが2個になり回転も滑らかに! すっぽ抜けしにくい、ハンドル…

ハンドメイドルアー レッドビーシュリンプ

No 11.第3弾です。 WanGoはアニマル系とか言われてまして 甲殻類を作るのは初めてです。 おそらく最後だと思います。 レッドビーシュリンプ! 本当に小さいエビですが、好きな方も多いようで… 作りました! 水の中にいるようでしょ! こんな構造しています。…

ハンドメイドルアー ダックスフント

No10、2017年ルアーのきっかけとなったルアーです。 ある方にサプライズで使いたいので ルアーを作ってもらえないか?と頼まれました。 わかりました、やりましょう! それがこれです! ペットは家族 大好きで大好きで… その思いに応えようと思いました。 可…

ハンドメイドルアー ジッターパグ

どうやら、ハンドメイドルアーを作る事もあるらしいのですが、 一個も作らない年がほとんどで… 2017年も無いかと思いきや、あるキッカケで作りました。 第一弾 ジッター………小パグ この度は9匹生まれました! 黒い のも1匹いるようです。 後ろ姿! カップもポ…

モペット×バンブー×150plus

リベンジを果たすべく、本日出撃しました。 去年モペットで岩魚を釣った場所へ なんだかんだで到着が午後2時半 いざ! バルサモデルの岩魚! 今日はこれで行きます。 此処には岩魚しかいないので。 今回は高梨さんの巻いたシングルフックで。 水玉村にはバル…

Bamboo

完成したバンブーロッドの紹介です。 休日のひと時を、優雅に贅沢に過ごしたい 大人のアングラーにお勧めです。 5'1" ブラウンとグリーンの2本です。 下の2本が新しいロッドです。 老舗うらしま堂製、国内最高水準、世界最高水準の仕上がり。 Wan go のネー…

夏の終わりの釣行記2017

夏が終わりそうなので、強行で水玉村に来ています。 昨夜12時に家を出て、途中仮眠8時スタート! 雨ですけど☔ 最初はtossy.シェルスプーン 立て続けに2匹バラシ… その後スプーンだけ飛んで行って… 今度はtossy通常レインボー ヤマメだす。 小ちゃい!とか言…

竹網代フルセット

ご無沙汰しております。 また注文の品工期遅れていることをお詫び致します。 ご注文の品 時々作る竹網代 渋竹艶消しパターンです。 どんなもんでしょ! 50銭コンチョ綺麗に染まりました。 思いっきり焼いてガンブラックでジュッがコツの様です。 ヘッドも凝…

花梨瘤Newエンドキャップ

ずっと作りたかった部材があります。 それはシルバーのエンドキャップ ありそうでいて、あまり無かった部品 作りました! ジュラルミンの削り出し。 黒や他の色は有ったんですが… シルバーのグリップにはシルバーがやっぱりいい! 花梨はまだ塗装してません…

ソリッドグラスロッド フジグリップ仕様

例のソリッドグラスロッド、4fが出ました。 ロッドがロッドだけに、接着してしまうのもどうか? 1つのグリップで、5fも4fも使えると具合が良いのでは? と言う事で、作りました。 どうでしょうか? ストレートコルク! シンプル&チョットお洒落 ウオールナ…

続クラッシック金属トリガーグリップ~

昨日のグリップ… 華やかさが無いのでリールをセットしてみました。 プラッガー! いい感じじゃないですか? パガーニ! これもなかなかです。 150プラス! 微妙です。 ノブが出来ました。 今迄のサイズでキャップを付ける アベイルさんのSトラッドハンドル用…

クラッシック 金属トリガーグリップ

クラッシックな金属トリガーのグリップが出来ました。 もともとは1950年よりずっと前のものかもしれないのですが 資料があまりないようで… 真鍮にクロムメッキの無骨で渋い感じです。 ありそうであまりないグリップ! コンチョ!トラウト?サーモン? 跳ねて…

カーディナル寄木ノブ製作、完結篇

一連の製作工程の完結篇です。 塗装が終わり乾燥したら、磨きます。 このツルッツルなものをあえて傷つけます。 耐水#1000,#1500 3M青 3M緑 磨き終わり。 艶消しですがいい感触です。 こんなホームセンターで普通に買えるコンパウンドで磨きます。 いきなり…

初公開 塗装工程 その3

一連の続きです。 本編を含め後2回で完結します。 マニアックなので興味ない方はスルーして下さい。 今度は水研ぎです。 耐水ペーパー#400,3M,赤,3M青 クリアーコーティング3回 翌日乾燥後 耐水ペーパー#320,#400,#600,#800,#1000 最終的な形になるので、納…

初公開!塗装工程その2

続きです。 研磨します。 今回は空研ぎ 赤が#320~#600 青が#800~#1000 よく磨いたら軽くシンナーで脱脂 素手で触ったら必ず脱脂!が鉄則 こんな計りが有ると塗装が無駄になりません。 2:1のポリウレタンと同量のシンナーをよく撹拌して 濾します。 リサイ…

初公開! 塗装工程 ⑴

カーディナル寄木ノブの塗装工程です。 塗装工程は余り公開していません。 今回はお約束通り公開する事にします。 かなりマニアックなので興味ない方はスルーして下さい。 (*これからのノウハウは全ての塗料に当てはまる訳ではありません。) 最初は樹脂減圧…

オーダー!その後

大変お待たせしております。 関係者各位に深くお詫び申し上げます。 何も変わってない! とか言わないで、微妙な変化が大変なんですから~ このグリップに合うノブがまだでした。 どうでしょうか? 左巻き!絞り込みました。 フリーで同じものを2つ作るのは…

ABUカーディナル寄木ノブ製作工程③

いよいよ大詰めです。 カーディナルノブ製作工程完全版塗装前の最終工程です。 このノブ、気に入らなければ購入しない、厳しい条件付き。 果たして気に入って貰えるでしょうか? 先ずは前回の最終画像 登場するのはベルトサンダー 80番のペーパーになります…

カーディナル寄木ノブ製作工程②

お約束通り製作工程をアップします。 これからの工程はカーディナルのノブの製作工程 ベアリングを挟むタイプでは少し変わります。 WanGo流カーディナルノブ製作工程、完全版です。 真似しても良いですし、解らない時は質問もありです。 寄木の工程までが前…

オーダー

ご無沙汰しております。 オーダー! 色々あります。 例えば このグリップに合うノブとか このリールシートに合うノブとか 中には このグリップと このグリップ両方に合うカーディナルのノブとか。 そんなワガママが通用する訳………… いや、有るんですよ~ 最初…

ソリッドグラス、トラウト用ベイトロッド

予告通り今回の景品のロッドの記事です。 数ヶ月前、あるロッドが無性に欲しくなりました。 それがこれです。 グレート鱒レンジャー改CT50DarkNight 笑わないで下さいよ。 ある方がこのロッドシーズン通して使い倒し 沢山のトラウトを仕留めて結論は… このロ…

tossy&wango photo derby 2017

イベントの紹介ですtossy & wango フォトダービー2017 ルール説明 (以下は引用) tossyスプーン もしくは wangoギアを使って釣った魚と一緒に撮った画像を募集いたします。期間は今から禁漁までの期間ですが地方によっては当てはまらない河川もありますので、…

花梨瘤ガングリップ

釣りにも行けず… ストレス解消の為、花梨の瘤を削って見ました。 先日紹介の新しい花梨の瘤ですが… なかなかの物です! バンドソーで大まかにカットして。 最初は輪郭 更に横からもシェイプ! グラインダーで削った所 ペーパーで磨き上げ 更に1000番ぐらいま…

ZPI"&セルテート 花梨ノブ

何だか花梨が人気です。 依頼品のノブを紹介します。 私が手にする事はないタイプのリールです。 セルテートに… 私が削った後、依頼者が納得いくまでベーパー調整し それから仕上げたもの、一番理想のスタイルです。 ここの会社のリール 今度は右巻きです。 …