WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

夏の終わりの釣行記2016ガイド編

釣行記後編です。何と下手な私がガイドです。

行きたい、行きたい、行きたいと言い続ける ジュンさんを水玉村に招きました。
1日目は奥まで行きたかったので、ご遠慮願いまして27日土曜日の出来事です。
今日の川は中玉です。比較的歩きやすい?川です。

前の日急いで撤退しましたが、その後川が濁り始め、そのうち豪雨に…
大雨洪水警報だそうで、しかし増水した川は水が引くのも早く
集合時間を8時に遅らせて見たら、何とか釣りが出来そうです。

本日の目標! 一匹岩魚を釣ってもらう事、美味しいコーヒーを入れる事
山菜も食べさせてしまいましょう。

私のiphonは壊れてしまったので、自分の撮った写真は有りません。

スタートは8時30分過ぎ、第1投から岩魚が チョイス!
いけそうな感じです。

ジュンさんはバスのトップウオーター の人、渓流に入るのもトラウトのルアーも初めて
今日は私はガイドに徹します。

全てが初めてですので、登るスピードは普段の半分、
歩き方から始め、様々な注意点を伝え、安全第一で!


間も無く



イメージ 1



岩魚がヒット

目標クリア!



イメージ 2




またもや、毎回岩魚が出るので、心臓バクバクだそうです。




イメージ 3



調子に乗っています。こんな事をやってくれます。

35cm…



イメージ 4




ここに投げて、このコースで引いてというへぼいガイドの指示に
時々外しても、ちゃんと応えます。



こうなったら止まりません。
それでも私は前の日の余韻が有るので余裕です。

ここで固形燃料でお湯を沸かしてコーヒーとカップラーメン
おそらく、最高に美味いコーヒーだったでしょうね

ここでミズ(ウワバミ草)を何本か摘んで、皮をむいて洗い
オリーブオイルで炒め軽く塩で味付け
感想は?……美味いだそうです。

この後も釣り続けます。



イメージ 5



累計8匹とかになっていますよ!



イメージ 6



結局この日岩魚8匹、山女魚1匹合計9匹
昨日の私と対です。
まあサイズは違いましたが(笑)
私も少ないキャストの中、1匹釣りました。

今回初めてという事で、スピニングを選択
ギア比を優先して、33Xとルーミスの組み合わせです。
市松のノブ握りやすいそうです。

釣ったルアーは、スミスのピュア5グラム
ジルバーに日本アワビのピンク、ご本人の選択です。これで7匹、
tossyさんの3グラムレインボーで1匹
ラクのスプーンで1匹
お見事です。

美しい岩魚、山女魚、渓流の魅力を十分に満喫
ジュンさんにとって最高の1日になったそうです。

ヘボガイドでも今回は多分大成功です。

それではまた

ホームページhttp://wangowood.com