WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銘木普及プロジェクト

銘木普及プロジェクトがスタートしました。 と、大げさなことを行っていますが大したことはありません。 今回はその第一弾 まずは画像から。 これは、すべてレースウッド チャンピオンでも、フィリプソンでもOKのガンタイプ もう一つは携帯などに付けるスト…

1907年

1907年は明治40年、この年に生まれた方は105歳 相当昔の時代です。その当時の人が2012年の今を見たらどうなんでしょうね。 今日はこの年のコンチョの話 50銭の銀貨です。 この銀貨、裏を見ると 大日本.明治四十年.50SEN と書いてあります…

銘木を手元に置きたい!

今日は暑い一日でした、塗装小屋(未完成)はスゴイ室温、汗が止まりません。 さて今回はボールペンの話です。 たかがペン、100円で十分と思う方も少なくないはず。 でも100円のペンではにやにや出来ません。 くるくる回しても楽しくないでしょう。 そ…

これが木! その2

続きです。 花梨 サッティーネ ゼブラウッド セン メープル ウオールナット 同じウオールナット 写真ではピンクや紫や赤がはっきりしませんが、実物はもっと鮮やかです。 今回のお気に入りはレースウッド、皆さんはどれですか?

これが木!

ノブの話続きです。 個別の紹介 メープル瘤杢 オバンコール ピンクアイボリー ホンジャラス ローズウッド パドック×シャム柿 レースウッド パドック×ブナ 花梨紅白 パープルハート その2へ続く

これが木?

ノブを作る地味な作業が終了しました。 釣りをしない友人がこの集団を見て、これが木なのと言いました。 これは仕上げ前の状態です。 ノブではない物も混じっているような。 何か目を引く物がありましたか。 着色無しすべて天然の色です。 模様も色も同じモ…