WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブの木何の木

ウッドのノブですが 自分でも何種類作ったか忘れるぐらい木の種類があります。 少しですが、今あるノブを紹介しようと思います。 まずはインドローズウッド 色合い、模様、香り、申し分の無い銘木 次は黒檀、木固め材仕上げ、地味ですが人気があります。 鉄…

カーディナルのノブ

遠い昔初めて手にしたABUのリールがカーディナル33 何度も眺めたショウケースの中のカーディナル 30年近く経った今もこのリールに愛着を感じます (このリールは2代目です) カーディナルのノブのひねり この形状作るのは至難の業です。 何年か前に…

ねこペン

以前ビーグルのペンシルを紹介しましたが、今夜仲間のねこペンも紹介します 少し照れている模様 ヒゲも付いた薄い虎模様のねこ、縄張り争いのため多少傷有り 2005年製作 70㎜12.3グラム バスウッド製 耳はホットドッグの棒を埋め込んでから削りま…

チーク作品例その2

調子に乗って、もう1本チークで作ったグリップを紹介 以前にちょっと写っていた愛用のグリップです。 結構過酷に扱うので傷が目立ちます。 チークにしてはおもしろい色をしていると思いませんか 染料で着色しているわけではありません。 実はこれ、オイルを…

チーク作品例

チークの話が出たのでチークで作ったグリップを紹介 こちらはスピニング用のグリップ。金属部が手に触れないタイプ。 このグリップはうらしま堂のホットグリップのパーツを使用しています。 今この画像を見て分かるかも知れませんがリールを付けた状態で木目…

Pressure

プレッシャー....辞書を見ると 圧力特に精神的圧迫 とあります。 注文のグリップいいかげん作らないとマズイような気がします それで、まず大量に仕入れた銘木を何とかしないと作業も出来ない。 少し片付けをしてみました。 なんとウオールナットの杢が…

笑い

笑うことは健康にいいそうです。笑いを取ろうとしてすべることも、この年になると避けられません ルアーを作る際もウケをねらうことがあります。それがこれ ジッターパグです 2005年制作73㎜16.1グラムバスウッド製 市販のカップと皮のシッポが付…

ビーグル2

昔の作品だけで新しいものはないの?と言う声が聞こえてきそうですが、懲りずに昔の作品を紹介 2006年制作 ビーグルペンシル 73㎜14.7グラム 素材はバスウッド ヒゲの生えた猫の友達もいます。バスは猫の方が好きかも? 動きは見た目から想像出来…

ビーグル

ワンゴーの中で、ビーグルは一番世の中に出た犬種かも知れません。 今日はその中の2007年製作ビーグルクランクを紹介。 大きい方は64㎜14.6グラム 小さい方は42㎜5.7グラム 見たことのある顔です ねこにコバンと違って表層ウネウネ犬かきです。ト…

猫にコバン

ここ数年冬にトラウト用のルアーを作ってきました。 今日は2008年の猫にコバンを紹介 ネーミングの由来は(必要ありませんね) キジ虎の猫です。4.3グラム38㎜フローティングですが急速に潜るクランクです。 三毛もいます。たくさんの猫の柄があり…

Open

361本、今年収穫したゴーヤです。今日収穫が終わりました(新記録) 頑張ったゴーヤの1っぽんの根(お疲れ様でした) 今日から新たな収穫が始まりました Open あけびですこのあけび中の甘い実には興味がありません。 皮の部分を舞茸などとみそで炒め…

犬を散歩に

今朝釣りに、いやタックルボックスの犬たちを散歩に連れて行ってきました。 早起きしようと思っても起きられず、6時過ぎのスタートです。 犬たちは気持ちよく遊んでいましたが。バスは遊んでくれませんでした 犬、ねこ、だけではないようです いい気晴らし…

シェルティ

アケビの実にうっすらと紫色が付いてきました。日を追うごとに秋の深まりを感じます。 今日はシェルティの話です。 昔はコリーという犬種、よく耳にしたような木がします。 あのラッシーもコリーでした。 最近見かけるほとんどが、コリーではなくシェルティ…

ふたたび現る

現れました 愛犬 オリーブ、13歳と約3ヶ月 以前ルアーにもなりました。 角度を変えて 10年以上昔の作品です

昔の話

ゴーヤの収穫300達成しました 年をとると昔の話をしたがるそうで....子供の頃テレビのアニメにパトラッシュと言う犬が出てきました。 今、パトラッシュと言われても分からない方も多いのではないでしょうか。 テレビのパトラッシュは、セントバーナー…

お宝?

お宝の話の続きです。前日のウオールナットの杢、ぼんやりしか分からなかったはずです。削るとこうなります。 角度を変えると 何とも言えない美がここにあります。 さて、どのように料理いたしましょうか

残念でした

ゴーヤあと2本で300本(ガンバレゴーヤ2010)、先日のグミ瘤残念でした。 あまり美しいものではなさそうです。(割るのに結構苦労しましたが)まあこうした事も楽しみの一つです。でも悪い事ばかりでもありません。このノブは我が家の庭産です。 こ…