WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハンドメイドミノーからの…

ツチダクラフトさんの58mm 追加しました。 リアルです! そして! 収納ケースです。 古いプラノを意識したカラー プラケースにときめく事は無いのですが、 これは良い! ミノーが良い感じに収まります。 なかなか素晴らしいアイデアです。 大きいのはこっち …

ハンドメイドミノーその2

またまたハンドメイドミノーの話です。 メジャーで実績のある有名どころのミノーもいいと思いますが 無名で未だ知られていないルアーにも魅力を感じます。 前回は茨城県のビルダーさんですが、 今回は北海道のビルダーさんです。 今迄無かった様なイ、ワ、ナ…

ハンドメイドミノー

昔ハンドメイドミノーを作ってました。 手元には一本もありませんが… 一時期これで食べて行こうとまで思ってました。 30年も前の話です。 当時はショップに持ち込んで評価して貰いそれからデビュー これが唯一の方法だったと思うのですが… 最近はインターネ…

ウッドノブ&カスタムハンドル

お待たせしていたノブが出来つつあります。 黒のハンドルは仮のハンドルです。 キャップ付、キャップ無し、色んな形 手前は樹脂のノブに見えますが 実は黒いダイヤモンドと言われる青黒檀です。 黒のキャップでさりげなくオシャレ! オリジナルのハンドルに…

リール買いました!

リール買いました。 リールと言っても、釣りではなく建設業で使います。 水糸回収マシンです。 水糸と言っても海用PEラインですが! 今まで安物のバンタムを使ってましたが… ドラグが締まらなくなって、糸が止まりません。 以外にバンタム雰囲気が良く気に入…

mini Basser

遥か昔に作ったルアーです。 出来はともかく、ルアーも作る人でした… Heddon Basserのミニチュア ミニバサーと名を付けました。 バサーをミニチュアで再現しようと考えました。 何色作ったか?記憶も定かでは有りませんが、 全てオールドへドンのバサーに有…

昔の話 バンタム100EX!

年を取ると昔の話がしたくなるような。 ルアーフィッシングにハマった37~38年前無謀にも月賦で買った釣具 毎月アルバイトで働いた中から3000円届けると言う形で購入しました。 時給350円でしたから、非常に高価な買い物でした。 それがバンタム100EXと秘宝…

竹網代 ガングリップ!

内容はともかく、珍しくまめに更新しています。 竹網代シリーズです。 オレンジのグラデーション! 家族には金魚だと言われてしまいました。 背中、周辺部、濃いめです。 竹は軽くて良いです。 金魚カラーも有りだと思うのですが? もう一本は渋竹色! 背中…

銘木ガングリップその2

後編です。 同じ形をいろんな木で作る! そんな事が意外に好きです。 同じ木で同じものを作るのは楽しくありません。 手が覚えている形です。 ハワイアンマンゴー 希少材! 次はいつ入手出来るか? 仕上げは全て前回と同じ 樹脂含浸後、2液のオイルフィニッ…

銘木ガングリップ!

銘木ガングリップを紹介したいと思います。 工房にはおそらく30種を超える銘木が有ります。 その中の10数本をガングリップにしてみました。 青黒檀 オイルフィニッシュ仕上げ! 削った粉は青、正確に言うと緑色 時間と共に漆黒に変化します。 この木だけはオ…

オフセットグリップの勧め!その2

何でも選べるから楽しい! と言ってもそこまで揃えるには… と思う方も少なくないでしょう。 今日は 「少ない費用でオフセットグリップを楽しむ!」 をテーマに進めます。 まずはロッド。 確かにバンブーやグラス調子の良いカーボンは良いのは解っても お値段…

オフセットグリップの勧め!

以前の予告通り、グリップを紹介します。 今回自分用に作ったプロトモデル。 釣果は10cmに満たないヤマメ1匹でしたが… 竹網代、トラウトコンチョ オールアングルのハンドルになります。 短め良い感じに絞ってあります。 オールアングルは軽い! 竹も軽い! …

夏の終わりの釣行記 続編

9月3日は予定では釣りをするつもりはありませんでした。 前日楽しかったと言っても何かモヤモヤしたものが… 朝食前1時間だけ行ってみる? うん、うん、そうしよう! 自問自答です。 さて水は引いているでしょうか? 大きい川は全然ダメですが、 行きたいのは…

夏の終わりの釣行記2018

9月1日は夏の終わりなのか? それとも秋なのか? 8月31日に休めなかったので9月1日に期待をかけて水玉村に。 大雨洪水警報!もしかしたら水玉村は大丈夫かも? 期待も虚しく 入ったら命にかかわるレベル 諦めて海に移動して、海を眺めてました。 そのうちぐ…

インスタネット レザーケース

渓流ではインスタネットが良い! と勝手に思い込んでいますが。 ワンゴーらしいインスタネットを出したいと 色々考えていました。 フレームやネットの算段も整いまして、 やっぱりケースもオリジナルが良いでしょ! という事で一足先に、レザーケースが完成…

Heddon Tadpolly

鱒の森の表紙にトーピードを咥えた鱒が… トーピード、確かどっかにあったよな~ 判らん! 代わりにタドポリーを紹介します。 これは知る人ぞ知る、切り札的ルアーらしく 現在絶版、欲しくても買えないルアー 渓流では、やはりミニタドか? 赤いミニタド 2.06…

Heddon "PAL " レストア

ご無沙汰しております。 2014年10月31日の記事でへドンの古いグリップと言う記事を書きました。 レストアいつになるかわからないと言ってましたが、完成しました。 当時の写真と比べてみて下さい。 オリジナルのは金属パーツも黒く塗ってますが… 磨きました…

カーディナルカスタムノブ 右巻きスペシャル

そう言えば去年のフォトダービー二位の賞品はどうなった? オーダーメイドのハンドルとノブだったよね~ すいませんようやく出来ました。 なんや普通やん、とか言ってます? ハンドルはアベイルのタフボックスハンドル! 上が純正 超々ジュラルミン、チタン…

チャンピオンフェルール対応 花梨瘤銘木グリップ

例のグリップの試作品第1号が完成しました。 まずは部品の図 ここから金属パーツを加工して… 完成の図 bamboo セットして見ました。 このくぼみがミソ トリガーの前の部分は極限まで細くしてあります。 握らないとこれは解らないかも。 ヘッドの図 花梨と黒…

スネークウッド ガン&ストレートグリップ

非常に貴重な銘木 スネークウッド 好き嫌いの好みは分かれるところです。 リグナムバイタと並び世界一固い木 そして重い木…… 作って見ました。 蛇模様がわかりますか? このストレートグリップに穴を開けるのに ドリルを2本折ってしまいました。 ガングリッ…

竹網代ストレートグリップ

竹網代のストレートグリップです。 グリーン艶消し! スッキリしたストレート ラウンドヘッドベースのヘッド 結構手間がかかってます。 奇抜ですがなんかいいでしょ! コンチョを付けない仕様 今日の様な雨が似合うグリップ? それではまた ホームページ htt…

花梨瘤 紅白 ノブ

花梨瘤のノブ 注文の品は花梨瘤紅白 紅白って軽く言っても 大きな塊の瘤でも紅白の部位は僅か 紅白でも使えない部分が殆ど 注文は4個… 作りました! かなり贅沢な注文です。 失敗が許されない緊張の製作です。 プレポリマー含浸後、2液のオイルフィニッシュ …

ニューベイトロッド Quaint Glass

WanGo Quaint Glass Rod Quaintという語は、古風で趣のあるもの、風変わりな、巧みに作られたみたいな意味があるようで 今回完成したロッドに良いネーミングではないかと考えてます。 私の求めるものは、漁師のような釣りに使うものではなく、趣きや楽しさが…

DROPPEN

今となれば昨日、群馬の山奥に釣りに行って来ました。 去年モペットの写真撮り損ねた所 早朝から… 気温2度… モペット各種試すも、全く生命反応無し! ここで切り札Tossyシェルスプーン3.6g い.わ.な 生命反応無し! ゴミが多く人の入った形跡、 もはや岩魚は…

ラパラ レインボー フローティング

今週火曜日は、群馬の山奥に釣りに行く予定でした。 ゴールデンウイーク前にいい思いをと密かに企んでいたのに… 月曜日に仕事の電話、明日からお願い出来ますか? 明日?明後日じゃなくて? ええ明日からお願いします。 テンションの低さは十分伝わったよう…

ABU 2500C 1976y

お詫び日々注文の品と格闘しております。 そんな中、ちょっと珍しいリールネタです。 自分なりのこだわりですが、スカイラインは箱型が、117クーペは丸目が良い! 以外に初期のモノを好む傾向があるあるようです。 ABUの 2500Cは75年が最初、当時のモノはい…

モペット ワンゴースペシャル!

2月末、思いがけないものが届きました。 3月の解禁に間に合わせて下さったのでしょう。 なかなか完成しない誰かとは大違いで、頭が下がります。 勝手にワンゴースペシャルとか言ってますが… ただワガママを言っただけ、 そんなワガママ答えて下さったモペッ…

銘木リールシート

ご無沙汰しております。 作らなけばいけないものが沢山あって… なかなか思うように行きません。 そんな中こんな注文が… スピニングリールシート貫通穴14mmで 金具内径15.5mm、貫通穴14mmでその差1.5 それが半分で厚さ最大で0.75mm ウッドでそれは無理でしょ…