WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールウッドグリップ制作その3

3回目です。 今日は形に仕上げていきます。 横を切り 縦を切り 荒削り かなり前進です。 ここで大失敗、一本壊してしまいました。 致命的な裂傷、再起不能です。 まあ、保険の為の一本です、あきらめましょう。 上からの図、スゴイ粉! 割れ止めのリングを入…

オールウッドグリップ制作その2

前回の続きです。 第二の難関はリールシートを彫り込む作業 気が抜けません。 まずはアバウトにバンドソーでカット 毛引きでセンターにラインを引きます。 フライスマシーンで彫り込んで行きます。 一番下のラインと平行に、毛引きのラインを中心に左右対称…

オールウッドグリップ制作その1

今日はチーク、オールウッドのグリップの制作 チークを削るのは何年ぶりだろう。 グリップを作り始めた頃はチークが多かった。 懐かしい香り、世界三大銘木の一つだそうです。 バンドソーで大まかな切断、細かく切るのはまだ先です。 一番下の赤のラインが中…

2012年最初の作品2

続きです。 竹の網代は写真写りが悪いので、写真ではあまり良さが表現出来ません。 背中の鱗のような模様が結構好評です。 あとはノブたちです。 竹網代 レッド 平ノブ ブラックウオールナット杢 平ノブ 竹網代 ストローカラー 平ノブ 竹網代 グリーン 丸ノ…

2012最初の作品1

久しぶりの更新です。 ありがたいことに、忙しい生活を送っています。 注文いただいた品々も相当お待たせしていることを、お詫び申し上げます。 工房も、塗装小屋も未完成の状態ですが、最初の作品が完成しました。 グリップ6本、ノブ4組です。 竹網代 ブ…