WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

ニューベイトロッド Quaint Glass

WanGo Quaint Glass Rod

Quaintという語は、古風で趣のあるもの、風変わりな、巧みに作られたみたいな意味があるようで
今回完成したロッドに良いネーミングではないかと考えてます。

私の求めるものは、漁師のような釣りに使うものではなく、趣きや楽しさが優先されます。
今回のロッドもそこがキーポイント,
投げて楽しい、かけて楽しい、優雅な1日を過ごす為のグラスベイトロッドです。


イメージ 1



5f、グラス、ワンピース、チャンピオンフェルール仕様



イメージ 2



アンサンドフィニッシュ?

ブランクを磨かないアンサンドフィニッシュも一長一短がありますが
これはアンサンドフィニッシュ風!
いわばアンアンサンドフィニッシュ!
何とこの模様は糸を巻いて、後から塗装で付けたもの
めちゃくちゃ手間がかかってます。


フェノール樹脂?

オールドのグラスはグラス繊維をフェノール樹脂で固めてました。
重い、太い、だる~んのイメージ
このロッドはそのフェノール樹脂オールドロッドの
雰囲気だけを塗装で表現しています。

見た目オールド、中身はSグラス、軽くて張りのあるブランクです。
張りがあると言ってもグラスの持ち味は十分生かされていて、
最高の釣味を堪能出来るはずです。



イメージ 3



Wan Go ロゴ



イメージ 4



3/32~5/16oz    1.77~8.86g     3~8lb

使えるルアーの幅が広いです。

カーボンには無いキャストフィール

流行りのフローティングミノーでも楽勝です。



イメージ 5




またまた時代に逆らうカーボロイ!
ローポジションのカーボロイガイドを採用

雰囲気バッチリですがそれだけではありません。
この重さが逆に功を奏し軽い力でロッドが曲がり
気持ちいいキャストを可能にします。




イメージ 6




すでにお気づきかもしれないですが、アンダーラップした上に
ジャスパータイプのスレッドでラッピング!
手間がかかってます。
2色編み込みのスレッドが、このなんとも言えない模様を醸し出してます。




イメージ 7





トップガイドもカーボロイ




イメージ 8




フェルール部分




イメージ 9



満足のいく一本が仕上がりました。
手にした人が笑顔になる、これぞザ、カスタムです。


早速

 小さなストロークで遠投出来る。

 ジャンプを堪能出来た。

 ヒットしてあれだけジャンプされてもバレない。

 5f、使いやすい。

         と嬉しい報告を頂きました。


今後同じワンピース、3ピースが入荷します。
興味ある方はお問い合わせくださいね。

それではまた

アップすると言ってなかなか更新しないホームページ