WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

Heddon "PAL " レストア

ご無沙汰しております。

2014年10月31日の記事でへドンの古いグリップと言う記事を書きました。
レストアいつになるかわからないと言ってましたが、完成しました。


イメージ 1



当時の写真と比べてみて下さい。


イメージ 2



オリジナルのは金属パーツも黒く塗ってますが…
磨きました!



イメージ 3



プラスチックは劣化してしまっていたので、樹脂で制作して染めて見ました。

マイナスネジは良いですね!



イメージ 4




ウォルナットのヘッドも渋めに!




イメージ 5




オリジナルのテーパーの穴に合わせたフェルールを制作
四つ割りのスリットを入れて緩々な状態から締め付けると…



イメージ 6




ガッチリ固定され抜けなくなります。

純正の長いインチネジを少し切って4Mに加工しました。


フェルールの出来は悪いですが、オリジナルの様に
スチールロッドを止める仕方で固定したいと言う拘りを実現しました。
(フェルール部分どなたか作ってくださる方いませんかね?)




イメージ 7




バンブーロッド装着の図



イメージ 8




2500Cを乗せて見たの図



2014年の記事では1950年~1960年ぐらいのグリップと書きましたが
どうやら間違いのようです。

このロッドが最初にカタログに載ったのが第二次世界大戦前の1934年




イメージ 9




最後にカタログに載ったのが1952年

グラスに変わって行こうとしています。



イメージ 10



新しくて66年前、古ければ84年前のグリップになります。
そう考えるとなんか凄くないですか?

竹調のスチールロッドでシルクで巻かれたガイドが四つ…
ロッドはリペア依頼中です。

このグリップのチャンピオンフェルール対応は無いはず。
まして源流で岩魚を釣ろうなんてモノ好きな人もいないはず。

絵になる様な気がしますが、如何でしょうか?

それではまた

ホームページの更新はしばらくお待ち願います