WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

フェザーウエイト チャンピオングリップ

グリップのオーダーです。

フェザーウエイトのチャンピオンにウッドのグリップを…

このオーダーでかつてない程のメールのやり取り。

依頼主の意図は、このグリップの雰囲気を壊さないようにリメイク。



イメージ 1


古き良きものが好きな私です、答えてみましょう!

当初は付属のバットガードを磨いて使う予定でした。

が、しかし、届いたものをよく見ると


イメージ 2



これはいけません!

ペナペナの歪んだ状態。

これでは良いものは出来ません。

依頼主に雰囲気の良いコンチョを提案。

コンチョは好きではないとの返答。

ウオールナットでガード無しに決定!

了解です!

と送っても実は了解していない自分。

ネジ穴を潰してしまうのが惜しい。

マイナスのネジもカッコいい。


部品箱の引き出しを開けると、

有るじゃないですか!



イメージ 3



何のグリップに付いていたのか?

さっぱり思い出せないですが、

サイズはピッタリ。

しかも肉厚。

当然ネジのサイズは違うので

同サイズ迄、穴を広げて

磨きます。



イメージ 4



ピッカピカにしました。

このままでもカッコいい!

これをガンブラック処理



イメージ 5



思わず言ってしまった、独り言。

カッコいい!

塗装では出せない、渋みビンテージ感

これは、有りじゃないですか~



イメージ 6



コルクは経年劣化が見られますが、

金属部分は程度の良いもの。

リメイクした後も

使い込んだ美しさが出せるように

ウオールナットのオイルフィニッシュです。

この先が楽しみになってきました。


お待たせしている、他の依頼品も急ピッチで進んでいます。
もうしばらくお待ち下さい


それではまた

ホームページ