WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

カーディナル寄木ノブ製作、完結篇

一連の製作工程の完結篇です。

塗装が終わり乾燥したら、磨きます。



イメージ 1



このツルッツルなものをあえて傷つけます。
耐水#1000,#1500 3M青  3M緑



イメージ 2



磨き終わり。
艶消しですがいい感触です。



イメージ 3



こんなホームセンターで普通に買えるコンパウンドで磨きます。
いきなり細かいもので磨くのでは無く細目から順番に。

フェルトのこんなのがあるといいですね。



イメージ 4




旋盤にセットする場合は超スローで

荒いものから順番に



イメージ 5



磨き上がり。
この工程は普通のティッシュも使います。
機械を使わず、手だけでも磨けます。
輝いていく工程は楽しいものです。

傷消しから、極細、超極細
順番に丹念にが大事です。

輝きは、ただクリアー塗装しただけの方があります。
でもこの工程で澄んだ光沢、乱反射しない品のある光沢を得る事が出来ます。



イメージ 6



どうでしょうか?
このノブは既にオーナーの手に渡っています。



イメージ 7


世界に1つしかないノブ、完成です。
一連の製作工程にお付き合い頂き、ありがとうございました。

それではまた
ホームページhttps://wangowood.com