WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

水芭蕉と岩魚

一年ぶりに山形に帰ってきました。
2泊1日の強行スケジュールです。(到着19日AM3:30,出発20日AM8:00)
 
19日は、1時間ほど寝た後いつもの川に、
ところがすでに先客有り、関東からの泊まり込みの釣り人です。
連日釣り人は訪れているようです。
 
あきらめて集落の中に行ってみますが、ハヤばっかり。
その前に...キャストが全く決まりません。
小一時間で今日の釣りは終了です。
 
ちょっとした自慢です。
小学校に上がる前まで住んでいた所に水芭蕉があります。
 
イメージ 1
 
 
こんな感じですが。
 
沢を登って奥に行くとまだたくさんあると思いますが。
敷地の中にはこれだけしか無くなってしまいました。
 
 
イメージ 2
 
 
こんなものもたくさんあります。
 
 
イメージ 3
 
食べられる実が中央に着いていますが。
土地の人たちはグリミキと言います。
30年以上食べていないので味も忘れてしまいました。
 
20日早朝、また釣りにチャレンジ
バサー、ネコニコバン全く反応なし。(オリーブルアーは車に忘れてしまいました。)
連日釣り人にだいぶいじめられているようです。
 
うらしま堂の社長の保証付、今は無き喜楽のハスルアーに似た黒のスプーン
砂防ダムの下で、立て続けに岩魚を連れてきました。
 
一匹バラシ 次に
 
 
イメージ 4
  
いい感じの岩魚
 
 
イメージ 5
 
 
また会えました。
 
 
イメージ 6
 
 
次はいつでしょう。