WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

Figure of grain

地震から一週間が過ぎました。
この地震が与えた影響は.....
被災した方々のことを考えると心が痛みます。
事態が、少しでも良い方向に進むよう心から願います。
 
この一週間いろいろなことがありましたが
テレビではなく、ラジオを聞くよう努めてみました。
FM東京..今は元に戻りつつありますが、ずっと特別番組。
被災地の情報、励ましのメール、リクエスト曲、今必要な情報、....
とても温かい内容で、つい涙ぐんでしまうこともありました。
 
リクエスト曲、最初は励ます内容の曲が多かったんですが、
被災地の方は普通の、普段の曲が聴きたいと言っていました。
毎日耳に入る情報は、重くつらくのしかかるものばかりです。
元の生活、普段の生活に戻りたい、その切なる思いが伝わってきます。
 
我が家も、工房もひどい有様でしたが、また少しずつ元に戻り始めています。
 
Figure of gurain  
横文字にすると少し格好いいですが、木の特別な模様、杢のことです。
勝手な解釈かも知れませんが、杢は木が苦しんだ結果生み出した、美しさではないかと思います。
この数日の間、衝撃的なことがあまりにも多かった。
そんな中、人の温かさ、美しさにもたくさんふれたような気もします。
 
みんな頑張っていて、頭が下がります。
私も、自分で出来ることを行いたいと思います。
 
今までの様に生活を戻すのも大切なこと、それが誰かの励みになるならなおさらです。
美しい杢を使って、誰かが喜ぶものを、一つ一つこつこつと。