WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

Colors

色の好みはそれぞれ、木目の好みもそれぞれ。
木の色、種類は数え切れないほどありますが、青い木は無いそうです。(緑はあります)
 
この木を初めて見たときはなんて品のない木だ、と思ったんですが。
これがどうして、クリアーで仕上げるとまばゆいばかり鮮やかな紫きれいになるんですね。
 
この色、最初は着色だと思う方も多いようで、天然の色?
みたいな感じで好まれる方がけっこういるんですよ。
 
しかし、この木は堅い!
何年か前少しなめてかかったら、骨まで欠けるようなけがをしてしまいました。
 
今日は久々にパープルハートを削りました。
 
 
イメージ 1
 
 
右の木がそれです。
今日はこんな色ですが、明日になるともっと濃い紫になります。
 
この木だけは旋盤で削っても油断するといびつになるんですよね。
 
今日はそれだけではありません。
 
左の捻り寄せ木も今日の作品。
4色の組み合わせで、かなり薄いスライス。
 
 
イメージ 2
 
 
後は黒檀、ナラ(黒、白)
パドック、ナラ(赤、白)
 
 
イメージ 3
 
 
けっこういい感じじゃないですか。
 
 
イメージ 4
 
 
調子に乗って平ノブも。
 
 
イメージ 5
 
 
塗装待ち一同集合
 
 
イメージ 6
 
 
着色しなくても、こんなにカラフル
 
 
イメージ 7
 
 
クリアーコートが楽しみです♪