WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

ゴーヤとダンゴ虫

 
 ついに我が家のゴーヤが終わりを迎えました。
 
 
イメージ 1
 
 300本を超える時のゴーヤ
 
 トマトをかじったのは誰だ!
 
イメージ 2
 
 
 こんなに太い根に成長しました。
 
 
イメージ 3
 
 
 最近の収穫、結構大きいのも
 
 
イメージ 4
 
 
 木曜日のもの、 これが最終かも
 
 今日も10本弱取りましたが、食べることはないでしょう。
 
 振り返ると、今年は苗が少し伸びてきたらダンゴ虫がむしゃむしゃと
 
 何枚もない葉っぱを食べてしまいました。
 
 周りの人に結構収穫を期待されていましたから、一大事です。
 
 薬で殺すのもいやだし、
 
 一匹づつ捕まえるのも大変
 
 ということで
 
 ジャガイモを半分に切ってゴーヤの周りに置いてみました。
 
 作戦成功、ゴーヤなんて見向きもせずにジャガイモに群がるダンゴ虫
 
 そのまま捕獲のはずですが、ほっときました。
 
 このダンゴ虫、以外にすごい!
 
 キュウリの葉っぱの枯れたものを投げておけば、
 
 気づかぬうちに土に変えてしまいます。
 
 取り損ねたきゅうり、トマトいろんなものが
 
 土に代わって行きます。
 
 食べるものが無いから新しい葉っぱを食べるわけで、
 
 古い葉っぱやいらないものを食べ、その糞が栄養に。
 
 今年、ダンゴ虫に対する見方が変わりました。
 
 ダンゴ虫効果か、三本の苗で、3百数十本の収穫が得られました。
 
 かたずける作業は少し寂しさを感じます。
 
 かたずけていると、一匹のカマキリが・・・・・
 
 明日からどうしたらいいんだと問いかけていました。