WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

紫檀の迷宮

 
 先日紫檀仕入れてきましたが、
 
 何が紫檀だかよく分からなくなってきました。
 
 前に紹介した紅木も、紅木紫檀と言われることもありますが厳密にいうと紫檀ではないそうで、
 
 インドローズは好きなのですぐに見分けがつきますが、
 
 ローズウッドをすべて紫檀と言う方もいたりして、
 
 紫檀、本紫檀などとラベルはついていても、色も模様も様々でまさに迷宮
 
 
イメージ 1
 
 
 
 この2本紫檀とありました。
 
 
 左は緑色の蛍光色を放つ何とも不思議な色
 
 
 右はココボロよりも鮮やかな感じのオレンジと黒のミックス
 
 
 
イメージ 2
 
 
 オレンジと黒がうまく出るように木取れば、これもいいモノが出来そう。
 
 
イメージ 3
 
 
 グリーンのうねうねも グリーンのリールに合うような
 
 
イメージ 4
 
 
 面白い木。 
 
 
イメージ 5
 
 いろんな色が混ざっています。
 
 紫檀に関してはもっと勉強しないといけませんね