WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

シェルティ

アケビの実にうっすらと紫色が付いてきました。日を追うごとに秋の深まりを感じます。
今日はシェルティの話です。
昔はコリーという犬種、よく耳にしたような木がします。
あのラッシーもコリーでした。
最近見かけるほとんどが、コリーではなくシェルティのような気がします、そう思うのは私だけでしょうか。
外見はコリーもシェルティもよく似ています。シェルティの方がより小型です。
シェルティは略号シェットランド.シープドッグが正しい呼び名
イメージ 1
もしかするとこのシェルティは見たことがあるかも知れませんね。
イメージ 2
わりと規則正しい?動きのダーターです。ダーターの正しい動きって何?                       
イメージ 3
2005年製作、皮のシッポが付いています。耳の立っているタイプもいました。                                      
イメージ 4
2005年までに10数匹は、誰かに飼ってもらいました。                                  残るきょうだいはこれだけ、みんな顔つきが微妙に違うのが分かるでしょうか。                   
いつ完成するか分かりませんが、これが完成したらこの次はありません。                     
この方々、ワンゴーシリーズの中でも手間が掛かるのは上位の方です。                     
それでもわたしのお気に入りランキングでも上位の方です。                             
2010か2011どちらかの年号が入る、2005年より、少しクオリティの高いシェルティ飼ってみませんか。