WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

ノブの木何の木

ウッドのノブですが
自分でも何種類作ったか忘れるぐらい木の種類があります。
少しですが、今あるノブを紹介しようと思います。
イメージ 1
まずはインドローズウッド
色合い、模様、香り、申し分の無い銘木
イメージ 2
次は黒檀、木固め材仕上げ、地味ですが人気があります。
イメージ 3
鉄刀木またはタガヤサン ウレタンでコーティングするとまた違う雰囲気
イメージ 4
クラロウオールナット いつかの切り株連合所属
写真より実物の方が味があります。
この木インターネットで見るとスゴイ値段が付いています。
イメージ 5
ティアラ コーティングすると花梨のような輝きがあります。
この木に関する情報がありません。
知ってたら教えてください。
イメージ 6
楢の杢 大きくうねった模様がステキ
イメージ 7
タモ神代 埋もれ木でグレーの色が付きました
テカテカ仕上げは無いでしょう。×
イメージ 8
欅(けやき) 日本人の好きな木
これはテカテカ仕上げ有りの木  
うわさによると、漆と特別な関係にあるらしい。
私は漆にかぶれるので両者の仲を取り持つことは出来ない(笑)
イメージ 9
朴の杢 木固め仕上げ
この木、ホームセンターに大抵は売っている木
お宝はアナタの近くにあります。
ちょっとちょっと、お宝を一心不乱に捜しているアナタ...アブナイですよ(笑)
今日はノブの木の紹介でした。
楽しんでいただけたでしょうか?