WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

火炎杢

今回は木の紹介です。
これまで紹介したことのなかった木があります。
最初のはこれ!



イメージ 1



水彩画のような、火炎のような
不思議な杢です。
何の木かわかりますか?



イメージ 2



これは越前杉です。
初めて見たとき一目惚れで手に入れました。
あと一つありますが、非常に高価でした。



イメージ 3





もう一つは更に凄い!
屋久杉とは 違う魅力があります。



イメージ 4



裏側になります。
これでグリップを作ろうと思いますが、
すんごい事になるような気がします。



イメージ 5




2ショット。
売るのが惜しいグリップが出来そうです。



イメージ 6




この木はボコテ
他にリオグランデバリサンダー、パオアマレオ、黄王丹、黄金壇
などの呼び名が有ります。

黄金壇、この名がカッコいいと思います。



イメージ 7




これはシャム柿
ジリコテとも呼びます。
放射組織と言う模様が銀色に輝いています。



イメージ 8



実はこの二つの木はムラサキ科の木
並べると何となく他人っぽく有りませんね。
これも楽しみな木です。
主にノブ、黄金壇のグリップが一つぐらい作れそうです。

それではまた

ホームページ