WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

インスタントネット カスタム

 先回のキャスティング練習で、
 ランディングネットを無くしました。

 無くては困るのでインスタントネットを買いました。
 とてもお安い商品ですが、カッコ良くはありません。

 もう一つ、釣った魚が小さく見えるのが問題
 ただでさえ、小さい魚が…

 ならば切ってしまえと、
 ステンレスのフレームをバッサリと…

 専門家の意見によると、
 切ってはいけないらしい…

 切ってしまったんですけど…


イメージ 1



 まあ自分のものだし、なんでもありでしょう。



イメージ 2



 お宝のチークを切ります。



イメージ 3



 スライスします。



イメージ 4



 普通はセンターで合わせるでしょうが、
 フレームの溝掘りを片側で済ませようという横着で…

 つなぎの金具はコレ


イメージ 5



 傷付いたこのネジはボツですが。


 
イメージ 6



  雰囲気が出てきました。



イメージ 7



 80番から、各種切削工具を使って。



イメージ 8



 これは320番
 粉が消えて行きます。
 チークは粉との戦い
 これ無くして仕上がりの良さは望めません。


イメージ 9



 600番でピッカピカ


 フレームをセットして見ます。



イメージ 10


  いい感じです。


イメージ 11


 反対側


イメージ 12



 たたんで


イメージ 13



 安物ですが、皮のケースも用意しました。



イメージ 14



 反対側
   


イメージ 15



 ずいぶんと見違えた様な気がします。


 
イメージ 16



 元々の姿、なかなかの優れものなんですけどね~
 今回の工作は結構楽しめました。
 
 自己流でやってみましたが、
 こんな事をしなくても、
 渓流サイズのフレームも有るようでした…
 まあイイでしょう。

 後は落下防止用のヒートンと、
 オイルフィニッシュで、完成です。

 リベンジの準備が出来ました。
 それではまた👋