WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

ワンピース

 渓流用のロッドを作ってもらいました。
 
 渓流用はなんと、25年ぶり。
 
 25年も同じロッドを使い続けて来ました。
 
イメージ 1
 
 ウェルナーの6フィートパックロッド
 
 このロッドを作ってもらった時は、大きな岩がゴロゴロしているような、険しい渓流ばかり行っていたので
 
 この長さが何としても欲しかった。
 
イメージ 4
 
 当時から大好きだったホットグリップ
 
 今回のロッドはグリップは自作の予定でしたが、
 
 いつまでも出来そうにないので、ホットグリップで作ってもらいました。
 
イメージ 6
 
 ちょっとお洒落なブラウンのブランク
 
イメージ 5
 
 5.6ではなく、5.5のワンピースです。
 
イメージ 7
 
 グリップは脱着できるようになっているので、後からゆっくりウッドグリップを作れる計算
 
イメージ 8
 
 こんな感じで金具が仕込まれてます。
 
イメージ 9
 
 一本トリムが好きというリクエストだけ、後はお任せですが。
 
 とても素敵にまとまりました。
 
 こう見えてもシブメがすきなんですよね。
 
イメージ 2
 
 カーディナルをセットした図
 
イメージ 3
 
 このロッド、バットの張りがあるシャキッとしたもの、継ぎがないのでとてもいい感じです。
 
 渓流でワンピースは邪道と言われるかも知れませんが。
 
 私は車から降りて、車に帰るまでロッドはたたまないので、ワンピースでも問題はないのです。
 
 むしろ問題なのは、このロッドを振らずに禁漁になりそうだということです
 
 秋が来てしまった~