WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

屋久杉

 屋久杉を手に入れました。
 
 残念ながら杉の匂いは、あまり好きではありません。
 
 特に屋久杉は独特でかなり、きつく感じます。
 
 ゆえに厳重に梱包してもらって家まで持ち帰りました。
 
イメージ 1
 
 屋久島で自生する樹齢1000年を超えるものだけが屋久と呼ばれるそうで、
 
 この木切れはその辺の杉とは別格の存在なわけで。
 
イメージ 2
 
 正しければ こういう模様を笹目と呼び、
 
 その中の良いものを上杢(High class figure)と呼ぶそうです。
 
イメージ 3
 
 じっくり選んで良さそうなものだけ購入してきましたが。
 
イメージ 4
 
 これは何杢と呼ぶのでしょうか。
 
 根杢でいいのでしょうか。
 
イメージ 5
 
 もう一本の板がボールペンに化けました。
 
イメージ 6
 
 杉に魅力を感じたのは、今回が初めてです。
 
 屋久杉の万年筆なんてすごい高価なものらしく、
 
 先ほどの何杢の一枚、何にしようか思案中です。
 
 花梨でもはさんでガングリップも候補に上がっていますが。
 
 これ以上の模様はなかったので、どうしたものかうれしい悩みになっています。