WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

ボール盤⁉︎改造

 工具の話です。

 以前にも述べましたが、木に真っ直ぐな穴を開けるのは意外に難しいんです。

 治具を作ったり、色々な方法はあると思いますが・・・

 フライス盤や卓上ボール盤も持っていますが、ガングリップの穴さえ開けられません。

 ドリルの刃は意外に長く、高さがあるものは入らないということです。


 そこで大きなボール盤を買おうかと考えましたが、大きい、重い、値段が高い・・・・

 ついにこれを、買いました。


イメージ 1



 3000円台です。

 笑う人は笑って下さい!

 これでも、高さのある物は穴が開きません。 



イメージ 2



 分解してパイプを外すと、ステンレス25㎜×500㎜



イメージ 3


 900㎜に交換です。

 450㎜までOKです。


イメージ 4


 すんごい事になっています。


イメージ 5



 クロススライドバイスも取り付けました。

 前後左右自由自在、芯さえしっかり出せば真っ直ぐな穴が開きます。

 ネットで4000円台の安物ですが、十分です。



イメージ 6



 わずかなブレを抑えるのにコツが入りますが、

 これでお宝の木を無駄にすることが、少なくなるはずです。

 作品の可能性も広がる予定ですが・・・

 それではまた👋