WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

チーク材のグリップを自分で作る!

 
 オフシーズン、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
 
 釣りにいけない時期に、自分だけのグリップを作ってみてはいかがですか?
 
イメージ 1
 
 銘木でグリップを作りたいけど、木も道具も無いという方も多いはず。
 
 時々こんなものがお店に並ぶことがあります。
 
 自分だけの ガングリップ制作用ブランク です。
 
 
イメージ 2
 
 チャンピオンでも、フィリプソンでもピッタリ合うよう穴あけ加工済み。
 
 あとは切り出しナイフでひたすら削るだけ。
 
 カッターナイフではこじれないので、出来ないことはありませんが危ないかも
 
 出来れば切り出しナイフ、オルファの替え刃式の物でも十分です。
 
 ワンゴーグリップも最初はナイフで削ってました。
 
 だんだん形になっていく楽しさ、味わっていただきたいですね。
 
イメージ 3
 
 けっこう大きめに木取りしてあるので、自由な形が作れるはず。
 
イメージ 4
 
 ナイフ目を残してオイルフィニッシュも良し
 
 ペーパーでつるっつるに仕上げるのも良し
 
 後はお好みで、
 
 オスモのノーマルクリアーがお勧めです。
 
 チークの木はいい香り、今から作れば来シーズンに間に合いますよ~
 
 シェルティーは一回休み、次回いよいよ塗装です。