WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

スポルテッド杢 ゼブラウッドガングリップ

非常に珍しい木です。
ゼブラウッドスポルテッド杢


イメージ 13



依頼人はゼブラウッドのグリップが欲しいとの事
完成品で有るのはフィリプソンタイプのガングリップ。
始めてのグリップは断然チャンピオンという事で、
(この点はややこしいので後で…)
スポルテッド杢でどうですか?と
大いに乗り気で交渉成立!



イメージ 1



半分が普通のゼブラ
半分がスポルテッド杢


イメージ 2



スポルテッド杢は生きている木に細菌が入って出来た模様
非常に貴重で、珍重されこれで出来たものは高値が付きます。
失敗が許されないのですが、そう言う刺激が結構好きです!

無事穴あけ終了。
ここで台無しにする事もたまにあります。


イメージ 3



形をどうするか?
日本人ならストライクタイプがオススメですが(黒い線)
格好はビッグラバーが良い!(赤い線)

見た目ビッグラバーですが
かなりシェイプした握りやすいグリップを作ります。


イメージ 4



バンドソーでカット
スンゴイ模様です!


イメージ 5



ディスクグラインダーで荒削り!


イメージ 6



ペーパーを付けて
形になって来ました。


イメージ 7


削り上がり!
虫喰いも、イカしてます。


イメージ 8



樹脂減圧含浸後



イメージ 9



クリアーコーティング後
虫喰いは埋めました。



イメージ 10



同じ木に2つの顔を持つ、ジキルとハイド


イメージ 11



これが良いと思うか、思わないか?
好みの問題ですが、同じ素材を手に入れるのは不可能なので
かなりレア、ちょっと自慢できるグリップだと思うのですが…



イメージ 12



軽くプラッガーをセットして見ます!

何かおかしな物も!
その点はまた後で。

それではまた

ホームページ