WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

カーディナルのノブ作成


思い入れのある形があります。

カーディナルの場合、
3が好きな人と33が好きな人
分かれるようです。
それは、いつこの世界に入ったか
年代の影響もあるようですが、
私は33派です。

3も初期の33に似ている
エンブレムのモデルが良いと思いますが、
とても買える代物ではありません…

前置きが長くなりました。
前にも述べましたが、
33純正のノブが好きという事です。
それでもやっぱり安っぽい!

今まで、ワンゴー仕様の33のノブは
世には出回っていません。
東北の山の中に、一個埋もれているだけです。

この度真面目に作って見ました。
このノブ難易度高いです。



イメージ 1



このように、僅かに根元を埋め込むと
オシャレ度が増します。

頭も仕上がりの状態で、
0.1,2ミリのスキマしか開かない予定です。

根元がもぐった分、僅かに全長を長くします。

かなり地味な切削作業
形のパターンが解って来ました。



イメージ 2



似てきたでしょう!



イメージ 3



更に削り込み



イメージ 4




こんな感じ



イメージ 5




最終は1000番で



イメージ 6



ピッカピカです。



イメージ 7



ウレタンコーティング一回目

他のノブもコーティングに入っています。



イメージ 8



減圧して含浸してます。

その他のノブは…



イメージ 9



もうすぐです。



イメージ 10



紅木、綺麗です!

それではまた