WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

夏の終わりの釣行記 水玉村

 水玉村に行って来ました。

 8月29日1日勝負です。
 今回は南水玉川、魚止めの滝まで登る予定!

 あいにくの雨、 朝五時前に、入渓地点の車止めに到着…

 😨・・・・・・練馬ナンバーが・・・
 誰も入らない貸切を想像していたので、ショック!
 こんな所にまで入る方がいるんですね~

 終わった~と諦めるわけにも行かないので、中央水玉川へ
 幸い誰もいません。 一安心です。

 だれもしばらく入っていない様子、
 川に降りるのに一苦労、
 それでも降りてすぐに岩魚が顔を出します。
l
 しばらくして  ヒット!
 チビ岩魚
 初めてのベイトで岩魚!




イメージ 1



 久しぶりの水玉  サイズの問題ではない。
 嬉しくなります。


イメージ 2



 またチビ岩魚
 ここで、5匹目



イメージ 3


 インストネットは便利です。
 すぐにスムーズに出せて、がさばらない。

 難点は、小さい魚がより小さく見える事…

 こののちまた同じ所に投げると、今度は大きい!

 ぶちっ・・・

 モペット ハイパーストリームを持って行かれました。
 ラインブレイクは全て釣り人の怠慢、
 恥ずかしい事だと誰かが言ってましたが、
 全くその通り。
 反省!

 岩魚は大丈夫か?
 お腹のフックは外しているので、
 後ろのシングルフック一本だけ、
 早く外れる事を願います。

 5時半スタートで、12時まで登りました。
 固形燃料を持参し、
 初めての山奥でカップラーメン&Coffee
 これは、ハマりますね!


 
イメージ 4




 午前中のタックル

 オリジナルフェンウィックロッド

 パガニーニ300L 改

 スミスピュア アワビ張り
 モペット ハイパーストリーム

 パガニーニですが、スプールを超浅溝に変えたら、
 飛距離が伸びいい感じです。

 フェンウィックとの相性も良く
 キャスティングが決まる様になりました。

 まだまだですが…
 それでもベイトは楽しいですね。

 午後は2時ぐらいから北水玉川へ
 川に降りるのにまたまた一苦労

 降りてリールを見てビックリ!

 ノブが、無い! ・・・・・


イメージ 5



 お気に入りのチェックのノブが・・・・・

 どうする、この先…?

 ノブぐらい無くてもなんとかなる、続行!

 川の様子がおかしい、硫黄の匂いが

 生命反応チェック、キャスト~
 山女魚?

 写真、写真…オートリリース

 もう一度キャスト~


 
イメージ 6



 小ちゃな山女魚
 此処には山女魚は居ないはず、
 複雑な心境です。

 その後上流に上りますが、
 全く人が入っていない様子です。

 それでも前の川と違って、渋い!
 岩魚は結構いるんですが、
 追うのは一度だけ
 二度と追いません、
 

 結局4時まで登って釣ったのは山女魚一匹だけ、
 なんでだろう?

 私の腕の問題か、魚の機嫌の問題か?
 悩む所です。


イメージ 7


 奥に広く深いプールのある所
 釣れそうでしょ!

 魚は確実にいます。
 それでもチビが一度顔を出しただけ、
 こんな事もあるんですね。


 時間です、此処で終了!

 午後のタックル

 オリジナル ルーミス スピニングロッド
 カーディナル33X改 ノブ無し
 スカジットデザイン カズスプーン
 ハイパーストリーム
 ミニバサー      他



イメージ 8



 雨でレンズが曇ってますが、山ブドウが沢山ぶら下がってました。
 一つだけ味見、懐かしい甘酸っぱい味

 後は動物のために残しておきましょう。

 朝五時半~夕方4時半まで、
 渓流三昧、贅沢な1日を送りました。

 この後温泉で汗を流し、一路家まで
 
 家を出て帰るまで36時間
 走行距離920km
 釣行時間 食事込みで11時間

 岩魚5匹、山女魚一匹、
 バラしたた数、多数
 目撃した岩魚、100匹以上

 ハードでしたが、楽しかった~
 

 それではまた