WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

カーディナルのノブ

 カーディナル33Xを注文しています。
 
 異論もあると思いますが、そのハンドルのノブが好きになれません。
 
 平たくて、かしめてあるタイプ。
 
 以前も書きましたが、私にとってカーディナルの魅力のひとつはあの菱形っぽいノブなんですよね。
 
イメージ 1
 
 これです!
 
 かしめてあるので、交換できないどうしよう。
 
 そこで、考えたのは今持っている44と(全く使わないので)、変えてしまおうという計画です。
 
イメージ 2
 
 しかも今回はベアリングまで入れようとしています。
 
 残念なことにベアリング外形が8mmあるので、ノブの付け根が若干太くなってしまいます。
 
イメージ 3
 
 この木は何でしょう?
 
 
イメージ 4
 
 ブライヤー 小っちゃくても美しい模様がハッキリ出る木です。
 
 模様がよく分からないでしょうか。
 
 あとは、出来上がってのお楽しみということで。
 
イメージ 5
 
 2個とれる大きさだったんですが、考えずに穴を開けてしまい1個しか取れません
 
 失敗が許されない分、慎重になるのでいいものが出来るでしょう。
 
イメージ 6
 
 真鍮のパイプをねじ込んでいます。
 
 後はベアリングの穴を開けて、整形です。
 
イメージ 7
 
 完成が楽しみです