WanGoのブログ

WanGo 工房の出来事

coffea

 実家に雪囲いに行ってきました。
 
 釣り具は何も持ってきませんでした。
 
 あいにくの天気ですが、この季節の田舎もいいもんです。
 
 小学校1年まで住んでいた谷底の家の跡です。
 
イメージ 1
 
 水芭蕉を探しました。
 
 絶滅か?と思いきや、ありました
 
イメージ 2
 
 様々な困難があったでしょうに、頑張っています。
 
 もうすぐ雪ノ下、来年までの辛抱です。
 
イメージ 3
 
 な め こ !
 
イメージ 4
 
 今も飲料水を源泉部から引いています。
 
 今日の本題に
 私はコーヒーが好きです。
 通でも詳しいわけでもなく、おいしいか、そうでないかが分かるだけ。
 町の中でスターバックスはありますか?と尋ねてみると、
 こごはいながだはげ、すたーばっくすはねえども。
 そごの、主婦の店の手前さコーヒー屋はある。
 ちゃんと入れでる店見でいで、けっこう入ってる見でいだよ。
 と親切に教えていただきました。
 ここの言葉でコーヒー屋を、カタカナに直すと コフィアあるいはこひあと聞こえます。
 
 何というお店でしょうか?ありました!
 
 
イメージ 5
 
 なんと、コフィアです。
 
 朝の時間には空いてなかったので、午後に再び来てみました。
 
 お店の雰囲気いい感じです、古い店のようですが隅々まで磨きこんであり、
 店主が一杯一杯、丁寧にコーヒーを入れてくれます。
 
 どの世界でも極めた人の仕事は人をうならせますが、
 うなりました。う ま い.........
 
 こんな感動は久しぶり、思わずにっこりです。
 
 店主に名前の由来をお聞きしました。
 コーヒーに由来するきちんとした意味もあるそうですが
 やはり地元の人の発音 こひあ が由来だそうです。
 
 たかがコーヒー、されどコーヒー
 この店を見つけたら是非一杯、お勧めです